カテゴリ:その他( 2 )

地震。

日本で起きた今回の地震。

mixiではすでに書きましたが、とても心配です。


亡くなられた方、被害を受けられた方もたくさんいるようで、

心が痛みます。


辛い思いをしている人たちの痛みが少しでも和らぐように、

そして、これ以上被害が大きくならないことを、

遠くモロッコから祈っています。

■追記■

こんなページを見つけました。

心に残るつぶやき
http://prayforjapan.jp/tweet.html

海外からの応援メッセージを募るpray for japanというサイトから、抜粋されたつぶやきが載っています。

地震の被害の映像を見て、心を痛めながらも、なにもできない自分。

なにかできる事は・・・
と探していた時、このサイトを見つけました。

物資的な支援ではないけれど、こういう形で応援しようとする人がいるのに感動しました。


今回、地震の情報を見ようとすると、twitterがあちこちで使われていました。
実は、twitterみたいのがちょっと苦手な私。
情報が多すぎて、早すぎて、把握できないし、(私が遅いだけ!?)
なんだか空虚的な感じがして・・・

今も政府や、メディアへの批判がたくさん。
言いたいことだけ言って、ひどい事も平気で書いて。
確かに分かるところもあるんだけど・・・
見ていてどこか悲しくて、虚しい気持ちになっていました。

けど、このサイトを見て、
こういう人の温かい気持ちを伝える事ができるものなんだな。って思いました。
文字のむこうに、ちゃんと人がいるのが伝わってきます。

被災した人たちの現状は厳しいし、きれいごとだけでは救えないのかもしれません。
自分が被害にあっていないから言えることなのかもしれません。

けど、気持ちが荒んだとき、これを見て、ふっと気持ちが軽くなったり、温かくなったり、
励まされたり、一人じゃないって思えたり。
きっと何かの形で気持ちは届くんじゃないかなって思いました。

被害を受けた方以外でも、これを読んで励まされる人は多いのではないでしょうか・・・

被災地の方たちの悲しみが少しでも早く癒えて、
希望を持って未来へ進んでいけるといいなと思います。

日本は強い。日本人も強い。
頑張れーーーーーーーー!!

by sachiko0220 | 2011-03-14 08:30 | その他

モロッコの治安。

最近、中東の一部の国で、デモ・暴動のニュースが続いています。

チュニジアの隊員はすでに一時帰国。

エジプトの隊員も一時帰国が確定したようです。

同じ中東地域なだけに、他人事じゃありません。

そのため、

「モロッコは大丈夫??」

と、ちらほら心配してくれる声を聞くので、一応報告です。

今のところ、

モロッコは問題ありません。

ただ、事務所や大使館から”注意喚起”のメールが来たり・・・
連日流れる中東諸国のニュースを見ていると、大丈夫なのかな~と思ったり。



なので、モロッコ人に聞いてみました。

すると・・・

「モロッコの国王はいい人だから、絶対に大丈夫だ!!」

と、100パーセントの確立で言われます。(私のご近所調べ。笑)

誰に聞いても、確実にそう返ってきます。
そして、熱く国王の良さについて語ってくれます。笑

国王の事を心から愛する、モロッコの人たち。
なんか素敵だな~と思いました。

こういうところも、モロッコの好きなところ。

そして、のどかな町でのんびりした温かい人たちに囲まれていると、

ここでは無縁かもな~。笑

と、思わせてくれます。

ただ、中東諸国では、被害も大きくなっているようなので、
早く問題が解決し、みんなが安全に暮らせるようになって欲しいです(><)

by sachiko0220 | 2011-02-04 05:58 | その他