みんなのお友達を作ろう♪
さて、これは何をしてるでしょうか?

見ている子ども達は何が始まるんだろう・・・と興味津々。
注意:採寸ではありません。
正解は、人型をとっています。
その人型に目や口、鼻・・・と書き入れて、みんなのお友達を作ろう!というのが今回の活動。
ワークブックにあるからだの絵を見て名称を覚えるのはつまらない。
そんな思いから生まれた活動。
人型が完成して・・・
「このお友達、体はあるけど、目がないね・・・かわいそう。 誰か書いてあげてくれる人―??」
と聞くと、
もちろん「はい!はい!はーい!!」の子ども達。
まずは目を描いてもらいます。※ちょっと写真では見ずらいですが・・・

「他には何が足りない?」と聞くと、みんな次から次に考えて答えてくれます。
鼻を描いて

口を描いて

耳を描いて

髪の毛を描いて

だんだん顔になっていきます。

最後はみんなで素敵な洋服を着せてあげよう♪ということで・・・
わちゃ

わちゃわちゃ

そして、ジャーーーン!!完成♪♪

この日3人のお友達ができました。
手前から5歳・3歳・4歳作です。

3歳さんは洋服を描くときにぐちゃぐちゃになり・・・もはや原型をとどめていませんがw、
楽しそうだったのでいいことにしましょう♪
子ども達に伝えたい内容は同じでも、
どういう風につたえるかを工夫することの大切さ。知ってもらえたらいいなと思います。
任期は残り少ないけれど、残された時間の中で、
少しでも多く、子ども達がわくわくする時間を用意してあげられるようになるといいな。
さて、しばらくブログお休みしていましたが、私は元気です。
2週間ほど学校休みがあったため、ブログもお休みしていました。
その間任国外旅行、親しくしているモロッコ家族の結婚式、日本語スピーチコンテストでのよさこいソーラン節に参加・・・と色々ありました。
普段できない経験をたくさんさせてもらい楽しいお休みでした。
任期もあと少し、拙いブログですが、もう少しお付き合いください。
いつも読んでくださってありがとうございます。

見ている子ども達は何が始まるんだろう・・・と興味津々。
注意:採寸ではありません。
正解は、人型をとっています。
その人型に目や口、鼻・・・と書き入れて、みんなのお友達を作ろう!というのが今回の活動。
ワークブックにあるからだの絵を見て名称を覚えるのはつまらない。
そんな思いから生まれた活動。
人型が完成して・・・
「このお友達、体はあるけど、目がないね・・・かわいそう。 誰か書いてあげてくれる人―??」
と聞くと、
もちろん「はい!はい!はーい!!」の子ども達。
まずは目を描いてもらいます。※ちょっと写真では見ずらいですが・・・

「他には何が足りない?」と聞くと、みんな次から次に考えて答えてくれます。
鼻を描いて

口を描いて

耳を描いて

髪の毛を描いて

だんだん顔になっていきます。

最後はみんなで素敵な洋服を着せてあげよう♪ということで・・・
わちゃ

わちゃわちゃ

そして、ジャーーーン!!完成♪♪

この日3人のお友達ができました。
手前から5歳・3歳・4歳作です。

3歳さんは洋服を描くときにぐちゃぐちゃになり・・・もはや原型をとどめていませんがw、
楽しそうだったのでいいことにしましょう♪
子ども達に伝えたい内容は同じでも、
どういう風につたえるかを工夫することの大切さ。知ってもらえたらいいなと思います。
任期は残り少ないけれど、残された時間の中で、
少しでも多く、子ども達がわくわくする時間を用意してあげられるようになるといいな。
さて、しばらくブログお休みしていましたが、私は元気です。
2週間ほど学校休みがあったため、ブログもお休みしていました。
その間任国外旅行、親しくしているモロッコ家族の結婚式、日本語スピーチコンテストでのよさこいソーラン節に参加・・・と色々ありました。
普段できない経験をたくさんさせてもらい楽しいお休みでした。
任期もあと少し、拙いブログですが、もう少しお付き合いください。
いつも読んでくださってありがとうございます。
by sachiko0220 | 2012-04-26 23:46 | 活動