結婚式同行ツアー♪

先週は、予告していたとおり、活動先の先生と結婚式へ行ってきました。

急遽、同期隊員Eも一緒に行くことに。
バスに揺られること5時間半・・・

モロッコの南東の果て、ブアルファに到着。
サハラ(砂漠)地域と言われているもの、行ったときがちょうど雨で気温が下がり
このとおり、まさかの雪でした。
d0158245_4355429.jpg


さて、
モロッコでの結婚式。

首都ラバトのホームステイ先で行われた結婚式続き、今回二回目。


行って感じたこと。


「あーーー。やっぱり長いよ~~~~~~!!!」

ってこと。笑
(モロッコのみなさんごめんなさい・・・)

夜8時スタート、朝4時半終了。
それが2日間続く。

途中からは眠気との戦い。笑


モロッコの結婚式については長くなるので、首都ラバトでの結婚式と合わせて、後日書こうと思います。


今回は、この旅行で印象に残ったことだけ。

その1.旅先で病気になると危険。(結婚式とは関係ないですw)

今回、一緒に行った同期隊員Eが到着後体調不良になる。

調子が悪いので帰らしてあげたかったけど、バスもタクシーもなく帰れない。
さらに、モロッコ人の知識で看病される。

E隊員曰く、「親切に殺そうとしてくる」とのこと(^^;)

なぜなら、お腹の調子が悪いにもかかわらず、乳性品・柑橘類・チョコレートを勧められる。笑
あげくの果てに、アイスクリームを作るための粉!?という意味の分らないものまで出てくる・・・

本当に親切に言ってくれているので、ありがたいけれど、
「気持ちだけ受け取る」しかない。

やっぱりちゃんとした知識って必要だなって思った。

ちなみに、E隊員ちゃんと無事に帰って、完治したのでご安心を(^^)
ほんと良かった♪はむどぅっらー!!

その2.真夜中の結婚パレードにご注意!

モロッコ隊員ならご存知の

「ぷーぷーぷぷぷー♪ぷーぷーぷぷぷー♪」

という、結婚する二人を乗せた車に続き、クラクションを鳴らしてお祝いする儀式!?

今回、その車に私も初同乗♪

ちなみに4人乗りの車に8人乗ってます。奇跡!!笑

そして、写真を良く見ると分るとおり、思いっきり反対車線を逆走!!笑
d0158245_4345434.jpg


どうか事故だけは・・・と心の中で祈りながらも、真夜中パレード楽しみました。

その3.手作り結婚式

日本だと、結婚式場が全部やってくれる準備も、全部家族のみで行う。
私も、すこーしお手伝い。

テーブル・椅子のセッティング。
d0158245_4342597.jpg


花嫁さんの椅子組み立て。
d0158245_4342990.jpg

花嫁さんが座る前に座っちゃいました。笑
いいのだろうか・・・(^^;)

ちなみに、こちらが結婚された二人。
お嫁さん、ゴージャス!!!
d0158245_5283818.jpg

これは、指輪の交換中。

その4.日本人も踊らされる。

モロッコの結婚式の醍醐味は、食べる・見る・踊る。
今回は田舎の結婚式なのであまり写真撮れなかったけど、みんな凄い勢いで踊ってました!!

そして、日本人だろうが、関係なく踊らされます。笑
d0158245_434204.jpg

モロッコの女性は腰にフラー(スカーフみたいなの)を巻いて踊ります。
このぎこちなさ・・・
モロッコの人は踊りが上手♪

簡単ですが、今回はこんな感じで(^^)
めっちゃ疲れたけど、モロッコ人の親切さ、おもてなしの気持ちに感謝です。

アミナ、連れてってくれてありがとう。
[PR]

by sachiko0220 | 2011-12-10 05:45 | 遊び