コーナー遊び~キッチン編~
コーナー遊びのような、
子どもが選べる環境を作りたいと思い立って、
早2ヶ月。
ようやく、形になりつつあります。
コーナー遊びといえば、“ままごと遊び”
・・・といえば、キッチン!!
ということで、キッチンを製作☆
モロッコにあるもので~♪えっちらおっちら~♪
こちらのキッチンが完成。(第1号)

<材料>
ダンボール
トイレットペーパーの芯
ペットボトル
白い紙
後日、それを見た先生から「一緒に作りたい」との声が・・・
「やったーーーー♪」
というわけで、一緒に第2号を製作。

第1号の反省点を生かし、より優れたキッチンが完成☆
「できた~~~~~」
と、一緒に作り上げた喜びは格別!!

ついに、キッチンセットが導入。
子ども達も嬉しそう。
「ハリラ(モロッコスープ)作ったよ~♪」と嬉しそうにお皿を差し出す子。

「おいし~!!」と食べるまねをする子。

気分はすっかりお母さん。

毎日、机に座って、
「A・B・C~」「1・2・3~」
と、呪文のように唱えていた子ども達。
そんなことしなくても、子ども達は、生活の中から言葉も、数も学んでいく。
だから、生活の真似事。“ままごと”って、とても大事な遊び。
“遊びの中で学ぶ環境を作る”という私の活動。
コーナー遊び第一弾「キッチン」
先生も、子ども達も、とても喜んでくれ、
私自身も、ほんとに本当に嬉しかった。
今回のことは、先生と色々話合いながら少しずつ進めてきた。
「キッチン作ったよ!はいどうぞ。」
ただ渡すだけなら簡単なこと。
でも、一緒に作るって、それだけではない。
そこには、先生と子どもへの想いを共有する時間がある。
だから、喜びも2倍!!!いや、もっと♪
私の活動は、現場の先生と一緒に。
自分の考えで突っ走ってしまわないように。
現場で求められていることと、自分の活動がずれないように。
けっして一人ではできない活動。
一緒に活動してくれる先生には、ほんとに本当に感謝☆
これからも、焦らず、ぼちぼちと・・・
子どもが選べる環境を作りたいと思い立って、
早2ヶ月。
ようやく、形になりつつあります。
コーナー遊びといえば、“ままごと遊び”
・・・といえば、キッチン!!
ということで、キッチンを製作☆
モロッコにあるもので~♪えっちらおっちら~♪
こちらのキッチンが完成。(第1号)

<材料>
ダンボール
トイレットペーパーの芯
ペットボトル
白い紙
後日、それを見た先生から「一緒に作りたい」との声が・・・
「やったーーーー♪」
というわけで、一緒に第2号を製作。

第1号の反省点を生かし、より優れたキッチンが完成☆
「できた~~~~~」
と、一緒に作り上げた喜びは格別!!

ついに、キッチンセットが導入。
子ども達も嬉しそう。
「ハリラ(モロッコスープ)作ったよ~♪」と嬉しそうにお皿を差し出す子。

「おいし~!!」と食べるまねをする子。

気分はすっかりお母さん。

毎日、机に座って、
「A・B・C~」「1・2・3~」
と、呪文のように唱えていた子ども達。
そんなことしなくても、子ども達は、生活の中から言葉も、数も学んでいく。
だから、生活の真似事。“ままごと”って、とても大事な遊び。
“遊びの中で学ぶ環境を作る”という私の活動。
コーナー遊び第一弾「キッチン」
先生も、子ども達も、とても喜んでくれ、
私自身も、ほんとに本当に嬉しかった。
今回のことは、先生と色々話合いながら少しずつ進めてきた。
「キッチン作ったよ!はいどうぞ。」
ただ渡すだけなら簡単なこと。
でも、一緒に作るって、それだけではない。
そこには、先生と子どもへの想いを共有する時間がある。
だから、喜びも2倍!!!いや、もっと♪
私の活動は、現場の先生と一緒に。
自分の考えで突っ走ってしまわないように。
現場で求められていることと、自分の活動がずれないように。
けっして一人ではできない活動。
一緒に活動してくれる先生には、ほんとに本当に感謝☆
これからも、焦らず、ぼちぼちと・・・
by sachiko0220 | 2011-03-20 08:02 | 活動