地震。

日本で起きた今回の地震。

mixiではすでに書きましたが、とても心配です。


亡くなられた方、被害を受けられた方もたくさんいるようで、

心が痛みます。


辛い思いをしている人たちの痛みが少しでも和らぐように、

そして、これ以上被害が大きくならないことを、

遠くモロッコから祈っています。

■追記■

こんなページを見つけました。

心に残るつぶやき
http://prayforjapan.jp/tweet.html

海外からの応援メッセージを募るpray for japanというサイトから、抜粋されたつぶやきが載っています。

地震の被害の映像を見て、心を痛めながらも、なにもできない自分。

なにかできる事は・・・
と探していた時、このサイトを見つけました。

物資的な支援ではないけれど、こういう形で応援しようとする人がいるのに感動しました。


今回、地震の情報を見ようとすると、twitterがあちこちで使われていました。
実は、twitterみたいのがちょっと苦手な私。
情報が多すぎて、早すぎて、把握できないし、(私が遅いだけ!?)
なんだか空虚的な感じがして・・・

今も政府や、メディアへの批判がたくさん。
言いたいことだけ言って、ひどい事も平気で書いて。
確かに分かるところもあるんだけど・・・
見ていてどこか悲しくて、虚しい気持ちになっていました。

けど、このサイトを見て、
こういう人の温かい気持ちを伝える事ができるものなんだな。って思いました。
文字のむこうに、ちゃんと人がいるのが伝わってきます。

被災した人たちの現状は厳しいし、きれいごとだけでは救えないのかもしれません。
自分が被害にあっていないから言えることなのかもしれません。

けど、気持ちが荒んだとき、これを見て、ふっと気持ちが軽くなったり、温かくなったり、
励まされたり、一人じゃないって思えたり。
きっと何かの形で気持ちは届くんじゃないかなって思いました。

被害を受けた方以外でも、これを読んで励まされる人は多いのではないでしょうか・・・

被災地の方たちの悲しみが少しでも早く癒えて、
希望を持って未来へ進んでいけるといいなと思います。

日本は強い。日本人も強い。
頑張れーーーーーーーー!!
[PR]

by sachiko0220 | 2011-03-14 08:30 | その他