新聞遊び。
今日は活動先で「新聞遊び」をしました。
まずは、
一人ずつ、広げた新聞をパーンチ!!
パンチで新聞が破れると、とーーーっても嬉しそう(^^)
見ている子ども達も、破れる度に大盛り上がり♪♪自然と歓声が起る!!
そして、その後は・・・
みんなで新聞をとにかくビリビリに。
子ども達は、みんな夢中。
それを両手に持って、

「ワヘッド、ェナーン、ツラッツァ~(いち・にのさ~ん)!!!」
それ~~~~~♪

で、終わると・・・すぐにこの状態。笑

我先にと、新聞を集めます。
先生も私も、新聞まみれになりながら遊びました。

最後は、大きいビニール袋に目を書いて・・・
新聞が大好物なおばけ☆の出来上がり♪
私が袋の口をパクパク動かすと、子ども達も大喜び☆
「きゃ~~~~」
と、ちょっと怖がりながらも、新聞を次々食べさせに来てくれました。
きっと、新聞以外のモノも食べさせていたのでしょう。
終わった後は、活動前より、教室がきれいになっていました。笑
子ども達の
「うわ~~~!!!」
という、驚きと、キラキラした目。
そして「楽しい~~~~」っていう笑顔。
これを見るのが私は大好き♪♪
これって、ただ座ってるだけの勉強じゃ得られないこと。
ただ“楽しい”だけじゃなく、そこにはちゃんと情緒の発達がある。
だから、こういう時間も大切だってことを伝えたい。
でも、目には見えない情緒の発達。
現地の大人にそれを理解してもらうのは、なかなか難しい。
私の語学力のなさもあるし、きっと、なんとなくしか伝わってはいない・・・笑
けど、幸いなことに、私の活動先は、
私の活動を快く受け入れてくれている。
そして一緒に楽しんでくれる。
それで充分。
子ども達も、先生も全力で楽しんでくれる。
その、キラキラした姿を見たくて、「次は何しようかな~」と、
また頑張れる。
まずは、
一人ずつ、広げた新聞をパーンチ!!
パンチで新聞が破れると、とーーーっても嬉しそう(^^)
見ている子ども達も、破れる度に大盛り上がり♪♪自然と歓声が起る!!
そして、その後は・・・
みんなで新聞をとにかくビリビリに。
子ども達は、みんな夢中。
それを両手に持って、

「ワヘッド、ェナーン、ツラッツァ~(いち・にのさ~ん)!!!」
それ~~~~~♪

で、終わると・・・すぐにこの状態。笑

我先にと、新聞を集めます。
先生も私も、新聞まみれになりながら遊びました。

最後は、大きいビニール袋に目を書いて・・・
新聞が大好物なおばけ☆の出来上がり♪
私が袋の口をパクパク動かすと、子ども達も大喜び☆
「きゃ~~~~」
と、ちょっと怖がりながらも、新聞を次々食べさせに来てくれました。
きっと、新聞以外のモノも食べさせていたのでしょう。
終わった後は、活動前より、教室がきれいになっていました。笑
子ども達の
「うわ~~~!!!」
という、驚きと、キラキラした目。
そして「楽しい~~~~」っていう笑顔。
これを見るのが私は大好き♪♪
これって、ただ座ってるだけの勉強じゃ得られないこと。
ただ“楽しい”だけじゃなく、そこにはちゃんと情緒の発達がある。
だから、こういう時間も大切だってことを伝えたい。
でも、目には見えない情緒の発達。
現地の大人にそれを理解してもらうのは、なかなか難しい。
私の語学力のなさもあるし、きっと、なんとなくしか伝わってはいない・・・笑
けど、幸いなことに、私の活動先は、
私の活動を快く受け入れてくれている。
そして一緒に楽しんでくれる。
それで充分。
子ども達も、先生も全力で楽しんでくれる。
その、キラキラした姿を見たくて、「次は何しようかな~」と、
また頑張れる。
by sachiko0220 | 2011-03-12 08:25 | 活動