ものを大切に・・・
活動先の子ども達。
決して裕福ではなく、ノートやクレヨン(各自用意)もある子とない子がいる。
それなのに、「ものを大切にしよう」という意識はあまりない。
クレヨンもボキボキ折るし、テキストだってみんなビリビリになってる。
もちろん、まだ小さすぎて、壊すのが好きな時期だったり、物の大切さを理解できない子どももいる。
けど、周りの大人も何も言わない。
言うとしても、
「子どもは壊すから与えないで!」
確かに大人側の気持ちも分かるんだけどね。
ますますの子ども達の選択肢は限られてくる。
だから、こんなものを作ってみた。
紙芝居「ものを大切に」
※絵の下手さには触れないでね(笑)
①あるところに、いたずらのとっても好きな男の子アイマン君がいました。毎日毎日いたずらばかり。

②ノートだってこんな風にビリッ!

③クレヨンだってボキッ!

④ある夜、アイマン君が寝ていると、どこからか誰かの泣く声が・・・

⑤目を覚ましてみると、破ったノートやクレヨンたちが泣いています。
「いたいよーいたいよー。こんなことをするアイマン君のところなんて嫌だ!!」
「もう、他の子どものとこをに行こう!!」

⑥それを聞いたアイマン君は慌て言いました。
「待ってよ!待ってよ!ひどいことしてごめんね。これからは大切に使うから」

⑦次の日、アイマン君は破れたノートと折れたクレヨンをきれいに直しました。

⑧すると、ノートもクレヨンもにっこり。もちろん、アイマン君もにっこり。
これからは大事に使おうね。

という感じです。
とってもシンプルだけど、小さい子にも分かりやすいかなってことで。
本当は、語学力がなくて、訳せないからなんだけどね・・・(^^;)
これを、フランス語にして(私なりに・・・笑)、いつも協力的な先生にお願いし、アラビア語にしてもらった。
主人公の男の子の名前も、一緒に考えた。
先生から「クラスにいない子の名前がいいね」という提案。
おうちで子どもが「○○君いたずらばっかりするんだよ」といっても誤解が生じないように。
絵本や紙芝居に触れる機会も少ないから、こういう誤解もあるよな・・・
と一人で作っていては気づかないことにも気づかされる。
そして先生の、子どもへの温かい配慮が嬉しかった。
先生、本当にありがとう。
「私も作りたい!」という先生の要望に答えて、お礼もこめて、もう一セット製作をお手伝い(下書きのみですが・・・)
絵本も紙芝居もない保育園だから、子ども達がどんな反応をするのか今から楽しみ♪
決して裕福ではなく、ノートやクレヨン(各自用意)もある子とない子がいる。
それなのに、「ものを大切にしよう」という意識はあまりない。
クレヨンもボキボキ折るし、テキストだってみんなビリビリになってる。
もちろん、まだ小さすぎて、壊すのが好きな時期だったり、物の大切さを理解できない子どももいる。
けど、周りの大人も何も言わない。
言うとしても、
「子どもは壊すから与えないで!」
確かに大人側の気持ちも分かるんだけどね。
ますますの子ども達の選択肢は限られてくる。
だから、こんなものを作ってみた。
紙芝居「ものを大切に」
※絵の下手さには触れないでね(笑)
①あるところに、いたずらのとっても好きな男の子アイマン君がいました。毎日毎日いたずらばかり。

②ノートだってこんな風にビリッ!

③クレヨンだってボキッ!

④ある夜、アイマン君が寝ていると、どこからか誰かの泣く声が・・・

⑤目を覚ましてみると、破ったノートやクレヨンたちが泣いています。
「いたいよーいたいよー。こんなことをするアイマン君のところなんて嫌だ!!」
「もう、他の子どものとこをに行こう!!」

⑥それを聞いたアイマン君は慌て言いました。
「待ってよ!待ってよ!ひどいことしてごめんね。これからは大切に使うから」

⑦次の日、アイマン君は破れたノートと折れたクレヨンをきれいに直しました。

⑧すると、ノートもクレヨンもにっこり。もちろん、アイマン君もにっこり。
これからは大事に使おうね。

という感じです。
とってもシンプルだけど、小さい子にも分かりやすいかなってことで。
本当は、語学力がなくて、訳せないからなんだけどね・・・(^^;)
これを、フランス語にして(私なりに・・・笑)、いつも協力的な先生にお願いし、アラビア語にしてもらった。
主人公の男の子の名前も、一緒に考えた。
先生から「クラスにいない子の名前がいいね」という提案。
おうちで子どもが「○○君いたずらばっかりするんだよ」といっても誤解が生じないように。
絵本や紙芝居に触れる機会も少ないから、こういう誤解もあるよな・・・
と一人で作っていては気づかないことにも気づかされる。
そして先生の、子どもへの温かい配慮が嬉しかった。
先生、本当にありがとう。
「私も作りたい!」という先生の要望に答えて、お礼もこめて、もう一セット製作をお手伝い(下書きのみですが・・・)
絵本も紙芝居もない保育園だから、子ども達がどんな反応をするのか今から楽しみ♪
by sachiko0220 | 2011-01-28 21:03 | 活動