保育園の一日~午前編~
保育園の一日。~午前編~
今日は保育園の一日を紹介します。
8:00~9:00 通園
先生が保育園から離れた集落まで迎えに来て、一緒に登園。
日本で言う、通園バス代わり?通学団みたいな感じ。
…だけど、子どもは3~5歳。
保育園までの道のりは、およそ1km。片道30分。
途中、車のとおりの多い道路を横断しなくちゃいけないし、羊の群れは通るし、
正直、危険すぎる!笑
3歳児(発達的には2歳ぐらい)は手をつないであげたいけど、5人もいるし、
さらに足に障害のある子どもまで…
先生一人じゃ無理だよーーーー。
と日々思っています。
8:30~開園。
家が近い子は一人で勝手に来ます。笑
来た子から、自分の名前のカードを取って、壁に張ってあるボードに差し込みます。
そして、席に着く。
お母さんと来た場合、先生は100%お母さんと話しこむ。
保護者とのコミュニケーションも大事なんだけどね…
完全子どもはほったらかし。
そして、少し騒がしくなると、先生が黒板を
“バン!バン!バン!”と叩く。
威嚇!?によって子どもが静かになる。
9:00~9:30日付と曜日
日付と曜日について黒板に先生が書き、復唱。
かける子はノートに写す。
フランス語の日と、アラビア語の日があり、
日によって、それぞれの言語で教える。
正直、子どもたちは混乱しないのだろうか…
意味を分かって言っているのだろうか…
と、いつも疑問に感じてしまう。
9:30~10:30 アラビア語の授業
子どもたちは一人ずつテキストを買わされており、
それに沿って授業のように進んでいく。
先生は一人なので、
まず5歳児にテキストのぬりえをさせ、
その間に4歳児に指示を出す。
その指示を受けて4歳児が、問題を解いている間に、
5歳児に次の指示をする。
その合間に個別指導もする。
先生。忙しすぎます。
そして、3歳は…
無法地帯です。笑
紙とペン、または粘土を渡され、とりあえず時間をやり過ごす感じ。
時にはただ座らされてるだけのときも。
3歳児も休憩まで基本的に立つことも、おしゃべりすることも禁止。(泣)
静かにすわっれいればよし!って感じ。
かわいそうだよ…と思いつつ。
しょうがないとも思う。
一人許しちゃうと、全部が無法地帯になりかねない。
それを一人で見るには限界があるし。
難しい・・・
10:30~11:00 休憩
ようやく待ちに待った休憩タイム。
子どもたちは自分の持ってきた、パンやら、果物やらを食べる。
☆休憩中の子ども達☆
可愛すぎる~~~♪♪
この先生の素敵なところは、“お菓子禁止”にしていること。
家庭によっては、貧しくてお菓子を買えなかったりする。
そのため、家で作ったパンやフルーツ。
そして、食べ終わった子から遊ぶ。
と言っても、遊具もボールもない。
おまけに地面は砂利。
とりあえず走ってる子ども達。笑
でも、すごく楽しそう。
このときの子ども達がホントの姿なんだろうな~♪
11:00~11:30 アラビア語の授業
黒板に書かれた字を読んだり、先生の質問に答えたりする。
みんな「答えたい!」と手を上げるが・・・
全然分かっていない。笑
みんな頭に?が浮かんでる。笑
私もアラビア語だから何をやってるかわからないけど、
きっと、子ども達にも難しすぎることをやってる気がする・・・
そして、最後にコーランを暗唱する。
11:30~降園
登園と同じように一人で勝手に帰る子と、通学団で帰る子に別れて帰る。
午前だけでも盛りだくさん。
・・・が、また2時間後には午後の授業が始まるんです!
それは、~午後編~で。
今日は保育園の一日を紹介します。
8:00~9:00 通園
先生が保育園から離れた集落まで迎えに来て、一緒に登園。
日本で言う、通園バス代わり?通学団みたいな感じ。
…だけど、子どもは3~5歳。
保育園までの道のりは、およそ1km。片道30分。
途中、車のとおりの多い道路を横断しなくちゃいけないし、羊の群れは通るし、
正直、危険すぎる!笑
3歳児(発達的には2歳ぐらい)は手をつないであげたいけど、5人もいるし、
さらに足に障害のある子どもまで…
先生一人じゃ無理だよーーーー。
と日々思っています。
8:30~開園。
家が近い子は一人で勝手に来ます。笑
来た子から、自分の名前のカードを取って、壁に張ってあるボードに差し込みます。
そして、席に着く。
お母さんと来た場合、先生は100%お母さんと話しこむ。
保護者とのコミュニケーションも大事なんだけどね…
完全子どもはほったらかし。
そして、少し騒がしくなると、先生が黒板を
“バン!バン!バン!”と叩く。
威嚇!?によって子どもが静かになる。
9:00~9:30日付と曜日
日付と曜日について黒板に先生が書き、復唱。
かける子はノートに写す。
フランス語の日と、アラビア語の日があり、
日によって、それぞれの言語で教える。
正直、子どもたちは混乱しないのだろうか…
意味を分かって言っているのだろうか…
と、いつも疑問に感じてしまう。
9:30~10:30 アラビア語の授業
子どもたちは一人ずつテキストを買わされており、
それに沿って授業のように進んでいく。
先生は一人なので、
まず5歳児にテキストのぬりえをさせ、
その間に4歳児に指示を出す。
その指示を受けて4歳児が、問題を解いている間に、
5歳児に次の指示をする。
その合間に個別指導もする。
先生。忙しすぎます。
そして、3歳は…
無法地帯です。笑
紙とペン、または粘土を渡され、とりあえず時間をやり過ごす感じ。
時にはただ座らされてるだけのときも。
3歳児も休憩まで基本的に立つことも、おしゃべりすることも禁止。(泣)
静かにすわっれいればよし!って感じ。
かわいそうだよ…と思いつつ。
しょうがないとも思う。
一人許しちゃうと、全部が無法地帯になりかねない。
それを一人で見るには限界があるし。
難しい・・・
10:30~11:00 休憩
ようやく待ちに待った休憩タイム。
子どもたちは自分の持ってきた、パンやら、果物やらを食べる。
☆休憩中の子ども達☆
可愛すぎる~~~♪♪
この先生の素敵なところは、“お菓子禁止”にしていること。
家庭によっては、貧しくてお菓子を買えなかったりする。
そのため、家で作ったパンやフルーツ。
そして、食べ終わった子から遊ぶ。
と言っても、遊具もボールもない。
おまけに地面は砂利。
とりあえず走ってる子ども達。笑
でも、すごく楽しそう。
このときの子ども達がホントの姿なんだろうな~♪
11:00~11:30 アラビア語の授業
黒板に書かれた字を読んだり、先生の質問に答えたりする。
みんな「答えたい!」と手を上げるが・・・
全然分かっていない。笑
みんな頭に?が浮かんでる。笑
私もアラビア語だから何をやってるかわからないけど、
きっと、子ども達にも難しすぎることをやってる気がする・・・
そして、最後にコーランを暗唱する。
11:30~降園
登園と同じように一人で勝手に帰る子と、通学団で帰る子に別れて帰る。
午前だけでも盛りだくさん。
・・・が、また2時間後には午後の授業が始まるんです!
それは、~午後編~で。
by sachiko0220 | 2010-10-13 05:57 | 活動