人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活動紹介~手遊び編~

活動が始まって1ヶ月。
ちょっとずつ色んなことを試しています。

・・・が、子ども32人(3・4・5歳ごちゃ混ぜ)を一人で見るなんて・・・
日本でもやったことない!(笑)

しかも・・・

モノがない!

スペースもない!

言葉も通じない!


日々思考錯誤です。

正直、日本にいるときより考えてます。

考えすぎて、夜中に一人ベットで手遊びしてたりします。

今回は、今までに実践した手遊び・てぶくろシアターを紹介します!

☆手遊び

グーチョキパー
準備不足で、日本語で披露。
すると、子どもたちが「なにつくろ~」の部分を日本語!?で歌えるようになる。
子どもの耳ってすばらしい!
後日、全部フランス語に訳してみるも、かえって子どもたちが困惑する(笑)

1と1でとんとんとん
私が言える数少ないアラビア語である”数字”の手遊び。
正直、これ勝手に作りました。笑
日本でやったことありません。日本に存在しません。
・・・が、はったりかまして即席で作ってみたところ・・・
大人気に!!
手遊びクリエーターになれそうです・・・

トントントンひげじいさん
こちらも日本語でやってます。
だって、”こぶじいさんって何?”
ていう難しい話になりそうだったので・・・

普通にやっても面白くないので、
びよーんバージョンでお届けしました。
(びよーんバージョンとは、こぶ・ひげなどが”びよーん”と伸びちゃうバージョン。)
これまた、子どもたちに大うけでした。

☆てぶくろシアター
・・・というほど立派なものでありませんが、
↓日本で作ったこちらを紹介↓

活動紹介~手遊び編~_d0158245_913769.jpg














保育関係者は分るでしょう”5つのメロンパン”の手遊びです。

簡単に説明すると、
女の子がパンを1こずつ買っていくというストーリー&うた。
パンはマジックテープで付いていて、取れる仕組み。
遊びながら引き算もできる!?
素敵な手遊び☆

てぶくろ・フェルト・マジックテープで作りました。
私の愛用品です♪笑

かつて、これを日本で作っていた時、
うちの家族からは女の子が可愛くない!と不評でしたが・・・
モロッコでは大人気!

歌をフランス語で用意し、それを現地語に訳してもらいながら披露。

「いくつになった?」と聞くたびに
「4こ!」 「3こ!」 「2こ!」 「1こ!」 
・・・と、これでもか!というほど大きな声で、
元気に答えてくれる子どもたち♪
予想以上に盛り上がりました\(^v^)/


先生も、とっても気に入ってくれて
私にもやらせて!
・・・とすぐさま交代。
活動紹介~手遊び編~_d0158245_910413.jpg

活動紹介~手遊び編~_d0158245_9101867.jpg



























「私も作る!!明日スーク(市場)に材料買いに行く!!!!」
と、意気込んでました。

新入園児の泣いていた子を泣き止ませるというオプション的な働きまで!!笑
活動紹介~手遊び編~_d0158245_9104930.jpg















帰り道、子ども達が手遊びの歌を自然と口ずさんでいる姿を見て、
一人にやけてしまう私でした。

・・・と、手遊び編はこの辺で。

by sachiko0220 | 2010-10-10 10:18 | 活動