活動開始!!
ラマダン(断食月)も明け、いよいよ活動開始です!
昨日から歩いて10分の保育施設に行っています。

一番左が保育施設。右の3つが小学校。
日本の学校のイメージとはだいぶ違う…

これが、保育施設。ここに去年は36人の子どもたち。(今年は未定)
ちなみに、保育者は1人。
恐ろしい・・・日本じゃ考えられない(><)

これは、ドアの鍵。
”釘だし…”と思わず撮っちゃいました(笑)
まだ言葉も分からないし、どんなことをしているか知りたい。
と言うことで、見学です。
見学と言っても、保育者も特に何かするわけでもなく、
子どもと一緒に登録に来る親を待つ。
と言った感じ。

うーーーーん。活動開始といっていいものか。
隣の小学校なんて、先生がいつまでたっても来ず、
子どもたちが、学校の周りをうろうろ…
今週は、新しく入る子どもたちが登録するって言うことで、
「この子はいけますか?」
と弟を連れてきたおねえちゃん。
一応。ここは4・5歳がメイン。(たまに3歳もいるんだけど)
連れてきた弟は、どう見ても2歳以下。
いや、無理でしょう… (心の声)
とりあえず椅子に座らせて、
「座れるよ!」とアピール!

しかし、残念(当然!?)ながら断られ…

帰って行きました。
入園ってこんな感じなんだ…と改めて、日本との違いを痛感。

することのない小学生たちが途中から入ってきて、
どの子が、ホントの園児なのか分からなくなる…(笑)

子どもたちも、退屈しだして、黒板にお絵かき!
真ん中の小さい子が3歳。
顔立ちは、ホントに様々で、
アフリカ系から、アラブ系、ヨーロッパ系まで…
性格もシャイだったり、おちょけだったり、色々…
でもホントにみんな、めーーーっちゃくちゃ可愛い♪
素直というか、のびのび育ってる感じ☆
子どもたちは、見慣れない日本人に初め少し警戒していたけど(笑)
鬼ごっこで、すぐに仲良くなれました♪
今日は、先生のムチャ振りにより、
グーチョキパーの手遊びを、フランス語とアラビア語と日本語がミックスするというミラクルな状態で披露しました…(笑)
子どもたちも真似して、楽しそうにやってくれましたが、
ちゃんと、準備しとけばよかった…
と、後悔。
これからが大変そうですが、ボチボチ頑張っていこうと思います☆
昨日から歩いて10分の保育施設に行っています。

一番左が保育施設。右の3つが小学校。
日本の学校のイメージとはだいぶ違う…

これが、保育施設。ここに去年は36人の子どもたち。(今年は未定)
ちなみに、保育者は1人。
恐ろしい・・・日本じゃ考えられない(><)

これは、ドアの鍵。
”釘だし…”と思わず撮っちゃいました(笑)
まだ言葉も分からないし、どんなことをしているか知りたい。
と言うことで、見学です。
見学と言っても、保育者も特に何かするわけでもなく、
子どもと一緒に登録に来る親を待つ。
と言った感じ。

うーーーーん。活動開始といっていいものか。
隣の小学校なんて、先生がいつまでたっても来ず、
子どもたちが、学校の周りをうろうろ…
今週は、新しく入る子どもたちが登録するって言うことで、
「この子はいけますか?」
と弟を連れてきたおねえちゃん。
一応。ここは4・5歳がメイン。(たまに3歳もいるんだけど)
連れてきた弟は、どう見ても2歳以下。
いや、無理でしょう… (心の声)
とりあえず椅子に座らせて、
「座れるよ!」とアピール!

しかし、残念(当然!?)ながら断られ…

帰って行きました。
入園ってこんな感じなんだ…と改めて、日本との違いを痛感。

することのない小学生たちが途中から入ってきて、
どの子が、ホントの園児なのか分からなくなる…(笑)

子どもたちも、退屈しだして、黒板にお絵かき!
真ん中の小さい子が3歳。
顔立ちは、ホントに様々で、
アフリカ系から、アラブ系、ヨーロッパ系まで…
性格もシャイだったり、おちょけだったり、色々…
でもホントにみんな、めーーーっちゃくちゃ可愛い♪
素直というか、のびのび育ってる感じ☆
子どもたちは、見慣れない日本人に初め少し警戒していたけど(笑)
鬼ごっこで、すぐに仲良くなれました♪
今日は、先生のムチャ振りにより、
グーチョキパーの手遊びを、フランス語とアラビア語と日本語がミックスするというミラクルな状態で披露しました…(笑)
子どもたちも真似して、楽しそうにやってくれましたが、
ちゃんと、準備しとけばよかった…
と、後悔。
これからが大変そうですが、ボチボチ頑張っていこうと思います☆
by sachiko0220 | 2010-09-16 00:00 | 活動