<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

環境づくり♪

今日、ふと教室を見ていて思ったこと。

「最初の頃と比べて変わったなー」と。

ちょうど写真の整理をしていたのもあり、比べてみた。

赴任当時
d0158245_3594843.jpg

d0158245_3594759.jpg

(見えにくいけれど・・・)壁に貼られていたのは、
アラビア語・フランス語・数字・曜日etc・・・
きれいに飾ろうという先生の気持ちは見えたけれど、
正直、保育園の教室としてはどうなのだろう・・・と思った。
そして、子ども達が使えるものは手の届くところに一切なかった。

「みて・きいて・さわって」の"さわって”が極端に少ないと感じたモロッコの保育所。

現在(やっぱり見えにくい?w)
d0158245_3594498.jpg


*教室には子ども達の作品がいっぱい♪
d0158245_3593982.jpg

自分の作品が飾られてると、子ども達は嬉しいし、やる気につながる。

*子ども達の触れるのもが増えた。
壁面も、ただの飾りでなく、日々使える教材として*
例えば「今日の天気はどーれ?」
d0158245_3595039.jpg


*子ども達が使えるよう、手の届くところに物が分類されて置かれてる。
d0158245_3594473.jpg

※注意)え!?汚いよ・・・って思わないでねw
最初は分類することもなかったから。
それに比べると、うん、先生頑張ってる!!
ちなみに箱は先生作♪♪かわいいでしょー

*自分で物を出して、終わったら元の場所に片付けるとこを知る。
d0158245_3594016.jpg

d0158245_3594414.jpg

今は、ボールも、はさみも、のりも・・・どこに何があるか分っている子ども達。
自分でなんでもできることは、子ども達の自信につながる。

子ども達が成長する上で必要な事は、保育者から学ぶだけではない。
そんな事を知ってもらえたら。
そう思って、少しずつ話し合って進めてきた。
急激に変わったわけではないので、自分自身もあまり変化に気づかなかったが、
今、比べてみると大きな変化だった。

私の活動といいながらも、先生の力が大きいと思う。
先生が協力し、やる気になってくれたからできたこと!!
でも、環境の大切さを理解してもらう。
その小さなきっかけになれたのは嬉しかった。

日本で勤めていた保育園では、
「何よりも環境が大事」
と、言われていたのを思い出した。

この環境とは、空間としての環境という意味だけではなく、
子どもをとりまく全てのもの。
つまり、保育者も環境である。と。

だから、いくら保育園だけで良い関わりをしても意味がない。
保育者自身が素敵な人間でなければいけないと。
心身ともに健やかで、人生を楽しみ、いきいきと生きる。
そんな人でなければならないと。

すっかり忘れていたけれどw、大事なことだなと改めて思った。
難しいけれど、そんなことも先生に伝えていけたらいいな。
[PR]

by sachiko0220 | 2012-03-31 04:44 | 活動

母の日に猫??

日本のみんなも今頃頑張ってのかな・・・と思いながら
私は、モロッコで頑張ろうと思います!

同期を見送って自分の活動も終わったような気分になっていましたが、
任地に戻ると普通に活動です。

いつものように活動に行くと、

「今日は母の日だからなにか作りたい!」

と先生からの提案。
いつもながら、急に情報がくる。w

ちょうど、帰国した同任地M隊員が先生にプレゼントした折り紙があったので、
その折り紙を使いたいらしい。

うーーん。何にしよう。簡単に折れるもので・・・お花とか・・・
と、考えていると、

「あ、猫にしよう!」
と先生。

前に、作ったのを覚えていた先生。



けど、

「母の日に猫??」

と、ちょっと疑問に思ったけれど、先生がやる気なので一緒に製作♪

活動では、折り紙も含め、日本のものは使わないようにしてるけど、
「今日は特別ね」と日本の折り紙で(^^)

さんかくできたよー♪
d0158245_219127.jpg

よいしょ、よいしょ!
d0158245_2191191.jpg

みんなで見せ合いっこ*
d0158245_2191181.jpg

できたーーー!!
d0158245_2191125.jpg

顔を描いて・・・
d0158245_21205157.jpg

完成♪
d0158245_219873.jpg


せっかくなので、封筒を作り、メッセージも添えて**

最後まで、猫でよかったのだろうか・・・と、思いつつも、
気持ちが大事!ということで、いい事にしました。笑

降園時、もらったお母さん達の嬉しそうな笑顔もみることができました。
ハムドゥリッラー♪♪
幼稚園と家庭をつなげる、こういうイベントは日本モロッコ関係なく大切だなと思いました。

でも、来年用に猫以外の案も先生にいくつか伝えていこうと思います。

そして、私もお母さんへ
شكرا أمي
**お母さんいつもありがとう**
[PR]

by sachiko0220 | 2012-03-25 21:47 | 活動

22-1モロッコファミリー♪

今週月曜日、
2年間一緒に過ごした同期の現職隊員が帰国しました。

まだ、実感があるようなないような。
みんな、それぞれ任地にいるような。

そんな気分です。

この22-1モロッコという同期。
たまたま同じ時期、同じ国に派遣されることになり、
訓練所から任国生活まで同じ時間を過ごしてきた仲間。
だけど、現職隊員は新年度から仕事へ復帰するため、3ヶ月早く帰国します。

2年前の今はまだお互い顔も知らなくて、遠い場所にいて、全くの他人だった。
それが、それぞれの理由で協力隊を選び、何かの縁で引き合わされた。

これがはじめての会った日。
d0158245_35908.jpg

これがモロッコで会う最後の日。
d0158245_359293.jpg


同じ立ち位置で撮ってみました。
見た目はそれぞれ変わってたり、変わってなかったり。

けど、
はじめは細い糸だった、ただの縁が、
この2年で太い絆に変わった。

何ともいえない居心地のいい空間。
自然とでる笑顔。
お決まりのノリ。

楽しいことはみんなで楽しみ。
困ったときはみんなで助ける。
年齢も性格もバラバラだけど、奇跡のバランスでまとまっていた。

強いとこ、得意なこと。
弱いとこ、苦手なこと。

みんな尊敬してたし、頼りにしてた。
みんなだから見せれたし、受け入れ合えた。

決して、上手くいくことばかりじゃなかった活動も、
みんなが頑張っているから、自分も頑張れた。

集まったときには、ふざけていても、
任地に帰れば、みんな一生懸命活動して、
時に苦しみ、悩みながらも、頑張っている事をお互いちゃんとわかってた。

だから、なにがあっても恐くない。
任地は離れていても、いつもそんな安心感があった。
本当に私の家族だった。

そんな幸せがいつもあった2年間。

現地の人との出会いも、任地で過ごす時間も大切なものだけど、
この仲間との出会い、思い出も本当に大切なもの。

別れの瞬間。
いっぱい言いたい事はあったのに、
いざ去る姿を見ると、
涙が止まらず、結局何も言えなかった。

だからこの場をかりて、

2年間ありがとう。
本当にお疲れ様。
みんなが大好きです。

こんな風に思える人に出会え、
こんな風に思える時間を過ごせた事に
本当に本当に感謝。

現職隊員は、帰国してすぐ仕事。
きっと別れの余韻に浸るまもなく、日本の速さに飲み込まれていくんだと思う。
でも、私達がついてる事は忘れないでください。
きっと大丈夫!みんななら大丈夫!!

モロッコでの今日まで思い出はずっと大切な思い出。
モロッコでできたこの絆は今日からもずっと大切な絆。

これからも、ずっとずっとよろしくね。

みんな体に気をつけて、無理せずに。
また会える日を楽しみに。

ちなみに・・・
みんなのリーダー盛り上げ隊員からいただいたトレーナーをきて、
かわいい乙女なけん玉隊員からいただいた靴下を履き、
食いしん坊万歳のサッカー隊員からいただいた抹茶くず湯を飲み、
おしゃべり大好きオフロードバイク隊員の自転車を眺めながら、
このブログを書いています♪
(※注意:ほんとはみんな小学校・中学校教諭隊員です。)
なんだかほっとします。笑

私もあと3ヶ月。悔いなく、笑顔で帰国できるように活動頑張ります。
[PR]

by sachiko0220 | 2012-03-23 04:30 | 気持ち

丸一日見学ツアー♪

あっという間に3月ですね。

最近忙しく、すっかり活動の更新が滞っていました。
いっぱい書きたいことはあるのですが、全然追いついていません(><)
またしばらく忙しい日が続くので、落ち着いたら、また書いていきます。

さて、先日看護士隊員のSちゃんが活動を見に来てくれました。
午後の一番遠い活動先まで♪
いっぱい写真を撮ってもらったのでその一日を紹介します。

午前の活動先へ
この日は「歯磨きシアター」でした♪
d0158245_4492380.jpg

d0158245_4502174.jpg

d0158245_458387.jpg

d0158245_4583934.jpg


活動が終わると・・・
活動先の近くのお家でお茶♪
大人顔負けの手際のよさでお茶を入れてくれるスカイナちゃん(小学生)
d0158245_4581463.jpg

「はい!これがあなたの分のパンね!!」とパンを切り分けてくれます。
d0158245_458356.jpg


午後まで時間があるので、川で洗濯中のおばちゃんと戯れる。
d0158245_4495337.jpg


そして次の活動先までひたすら道なき道・・・いや、道のみ道をゆく。
キコキコ・・・
d0158245_4583116.jpg

キコキコ・・・
d0158245_4575849.jpg

いつも一人だと長く感じるけど、二人で行けばあっという間♪

午後の活動先

活動前に・・・
同じ施設内にある、女性の識字教育に参加。
(↑また写真載せます。)
こちらは生徒として。正式アラビア語を習います。
読み書きできない女性達と一緒に。同じレベルなのでちょうどいい♪
説明は現地アラビア語なので、完璧に理解はできてないだろうケド・・・w

そして、いざ活動。
ここの活動先は手遊びから~♪
d0158245_450991.jpg

d0158245_450241.jpg


活動内容は同じことでも、活動先によって反応は様々・・
うまくいったことはどんどん取り入れて、失敗したことは・・・次に向けて改善して。

無事一日の活動が終わると、えっちらおっちら・・・もと来た道を帰ります。

丸一日活動見学していってくれたのはSちゃんがはじめて!
「疲れた~!明日筋肉痛かも~(><)」と言いながら帰っていきました。
遠いのに一緒に来てくれてありがとーーー♪♪


21-4、同期22―1現職隊員ももうすぐ帰国。
いっぱいお世話になって、いっぱい思い出のある人たちの帰国。
考えないようにしていても、考えてしまう毎日です。
どうか、最後みんな笑顔でお別れできますように・・・
[PR]

by sachiko0220 | 2012-03-07 06:32 | 活動