<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お祭り☆ムハメッド聖誕祭

先週16日。
活動先で、イスラムのお祭り“ムハンマド聖誕祭”のお祝いをしました♪

この日は、写真係として活動し、一緒にお祭りを楽しみました。
d0158245_4215925.jpg

踊って、食べて、子ども達にとっては楽しい一日♪

おめかししてきた子ども達。
いつもに増してハイテンション☆
それはもう可愛くて、食べてしまいたいほどでした♪笑
d0158245_4261522.jpg




一人一枚写真を撮って欲しいとのこと。
でも、一人ひとり写真を撮る前に、衣装チェンジ・お化粧タイムがあり、
途中からバッタバタでした。笑

d0158245_428549.jpg

↑大人三人で、次から次へ、子ども達の衣装チェンジ+お化粧をしていきます。

そして、いざ撮影。
子どもを撮るのはホントに難しい。。
可愛い子ども達だから、可愛く撮ってあげたい!
そして、お母さんたちからも期待が・・・

でも、相手は子ども達。
とにかく、じっとしてられない・・・笑

さらに、
カメラを前にすると何回撮っても、こんなスマイルになってしまう子も(^^;)笑
d0158245_4331610.jpg




そうかと思うと、ポーズをばっちり決めちゃう子も。
d0158245_4342291.jpg

d0158245_435068.jpg



なんだか、写真を撮っていたら、いつの間にかお祭りが終わっていた・・・笑

でも、勉強ばかりの保育園が多い中、
こうやって行事にあわせて、子どもたちの楽しめる日を作ってくれるここの先生。
「こういう日って大切だよね。これからも続けていってくれると嬉しいな♪」と話しました。

日本のことだけじゃなくて、モロッコの先生の素敵な取り組みを、
他の保育園にも伝えていけるといいな♪
[PR]

by sachiko0220 | 2011-02-24 04:59 | 活動

☆25歳☆

今日で25歳になりました。

仕事を辞めて、語学訓練。そしてモロッコへ。
大きく環境の変わった24歳の一年。

たくさんの人に出会って、モロッコでの生活がスタートして、
すごく世界の広がった一年でした。



ここ数年。

誕生日に、3つ目標を立てることにしています。

ちなみに去年の目標は・・・

☆直感を大切にする。
☆感謝の気持ちを忘れない。
☆持久力をつける。

あ~。そうだったな。と一年前を思い出していました。笑
今見ると、変な目標だな・・・持久力とか(^^;)

結果は・・・
できたこともあるし、できなかったこともある。

そんなものですね。笑


さて、今年の目標は・・・

☆何事も全力で楽しむ。

活動も、生活も、遊びも・・・どんな出来事も一度きり。
一つ一つを大切にしていきたいと思います。

“苦手なことを、どうやったら楽しくできるか”
これも、ひとつのテーマ。

そして、楽しむときは思いっきり♪


☆“ありがとう”を集める。

なんとなく過ぎてしまう一日の中にも、よく見るとたくさんの“ありがとう”が。
一日ひとつだったとしても一年で365個も。
気づかないで過ぎていたり、すぐに忘れてしまったり・・・

なので、今年は“ありがとうノート”を作ることに。
集めることで、小さな“ありがとう”にも、ちゃんと気づいていけるといいな♪

☆人のいいところを見て学ぶ。

私の周りには、日本人も、モロッコ人も含めて素敵な人がたくさん☆
ブログを通して、または日本にいる人たちも、もちろん。

きっと、これを読んでいるあなたもです。

今まで、「すごいな~」と、ただぽけ~っと見ていた私。笑
せっかく、そんな素敵な人たちに囲まれているんだから
いいところは、どんどん学んじゃおう♪ということで。


他にも、やりたいことはたくさん☆
今からわくわく♪



この一年も色々なことがあると思うけど、

“どんな出来事にも、全てきっと何か意味がある”

って思う。

だから、いいことも、悪いことも、きっと最後にはプラスになる。


いつも強く、ポジティブで、いられるわけじゃないけど、
どんなことも、しなやかに受け止められる人になりたい。


この目標を心にとめて、自分のペースで、ぼちぼち毎日を過ごしていこうと思います。
今年も、たくさん笑っていられたらいいな☆

そして、
見守ってくれてる人がいること。
支えてくれる人がいること。
励ましてくれる人がいること。
・・・に、いつも感謝の気持ちを忘れずに。


最後に、


お父さん、お母さん。

ありがとう。


私の周りの全ての人へ。

ありがとう。


25歳の私も、皆様よろしくお願いします(^^)
[PR]

by sachiko0220 | 2011-02-20 11:31 | 気持ち

バースデーサプライズ☆

2011年2月12日 土曜日。

それは、いつもと変わらない休日。

その日の予定は・・・

<お昼>タクシーで一時間の隣町にて、他の任地の幼児教育隊員と打ち合わせ。
   ↓
<夕方>任地に戻って、ご近所さんとグテ(ティータイム)





・・・のはずが、


打ち合わせを終えて、任地に帰ってくると・・・



なんと!!!

私のサプライズバースデーパーティー♪♪


ご近所さんのグテ(お茶)も、私のバースデーのためだったとは・・・

ご近所のモロッコ人まで、一緒になってサプライズ側で動いていたなんて!!
全然気づかなかった~~(><)




さて、どんな感じだったかというと・・・

任地に戻って、同期のまっちゃんちへ。


家に入ると、

ん??部屋が暗い・・・

また停電??(この日は朝、停電だったので・・・)



でも、よくみると、

テーブルにはたくさんの料理。

そして壁には、Happy Birth Day・・・Sachiko・・・

まさか?

と、思った瞬間。



「ハッピバースデ~トゥ~ユ~~~♪」

と、隣の部屋から歌声が!!

そして、歌いながら同期のメンバーが登場。


うそでしょ。夢じゃない??なんでなんでなんでーーーーー。

と、驚きすぎて嬉しさを完全に通り越して、一瞬頭真っ白でした。笑

人は驚きすぎると、こんな風になるんですね。


25歳の誕生日1週間前のこの日。
素敵な仲間達が、一足早くお祝いしにきてくれたんです(^^)


このためだけに来てくれたみんな。

近い任地のメンバーでもバスで3時間。

バスで10時間以上(待ち時間も入れたら12時間ぐらい)かかる任地のメンバーも。

しかも、普通の土日なので、「今日着いて、明日帰る」という強行スケジュール。

遠いのに、来てくれて本当にありがとう!!!


可愛い飾り付けの部屋で、みんなの愛情たっぷり美味しいディナーをいただきました。
d0158245_2352843.jpg



美味しいケーキも♪(えな作)
d0158245_235313.jpg



さらに

プレゼントまで!!!
d0158245_2351864.jpg


こんなにもらっていいの??
っていうぐらい、たくさんのプレゼント。

☆DVD from えな
えな&先輩隊員Yっこ&Aちゃん出演のおもしろDVD。
Yっこ&Aちゃん、ありがとーー(^^)
そしてえなとの思い出もいっぱい☆

☆DVD from 同期メンバー
同期隊員(+a)&モロッコ人出演の超大作DVD。
あき&青ちゃんコンビは最強です。
NTCで一緒だった世界の仲間からのメッセージも。
メッセージをくれたみんなありがとう☆


DVDを見せれないのが残念。泣


☆手作りポエム写真集。
同期メンバーからの素敵な言葉と写真
d0158245_2421582.jpg

d0158245_2431421.jpg

↑こんな感じのメッセージを写真集みたいに1冊の本にしてくれました♪
だば☆とみけん☆わにちゃん☆ふみちゃん☆ありがとう!!!

☆ena手作りアロマキャンドル・刺繍ハンカチ
☆任地では買えない美味しいチョコレート。笑
☆モロッコでは売っていない、幻の味噌煮込みうどんとホワイトココア♪笑

どのプレゼントも一つ一つホントに気持ちがこもっていて、
”ありがとう”しか言えないのが悔しいくらい、
ありがとうの気持ちでいっぱいでした。

この日ばかりは、「私、愛されてるな~」と、
恐縮ですが、自惚れさせていただきました。笑

来れなった同期隊員ともスカイプをつないで・・・
わいわい喋って(^^)
夢のような日でした。

来てくれたみんな。
DVD出演やポエム集に協力してくれたみんな。
メッセージをくれた世界のみんな。
協力してくれたモロッコの人たち。

みんなみんな本当にありがとう。
merci beaucoup。


私は本当にしあわせ幸子です☆

私は本当に周りの人たちに恵まれてるな~♪
幸せもらってるな~♪
と、思います。

この貰った幸せを、みんなへはもちろん、たくさんの人に返していこうと思います。
そして、”周りの人を幸せにできる幸子”に少しでも近づけるように・・・


※ちなみに正確な誕生日は2月20日です。
[PR]

by sachiko0220 | 2011-02-15 04:26 | 生活

誘拐事件

先日、誘拐事件発生しました。


・・・と言っても、私がされたわけじゃありません。笑


愛カメ「かめ吉」の誘拐です。


最近、とても寒い私の任地。
なので、外でかめ吉をケースごとひなたぼっこさせております。

そして、時々そのまま活動へ。


先日、

活動を終え、家に帰ると、

かめ吉がいない・・・

ケースはそのまま。
餌もそのまま。

ケースからかめ吉が自力で出られる可能性は0%

ということは、考えられるのは・・・

近所の子ども。
近所のねこ。

ねこに食べられていたらどーしよー(;;)

と、自分の浅はかな考え、行動を悔やむ。

そして、「かめ吉がいなくなったー」
と、同期のEに電話。

結論:ねこは、かめを食べない。けど、帰っては来ないだろう・・・。泣



次の日

ピンポーン。

開けると、いつもお世話になっているご近所ハディジャの娘さん。


「サチコ、カメいる?」と笑いながら聞いてくる。

(なにか知ってるの?と思いつつ)
「実は、かめがいなくなっちゃって・・・」

と話す。


「かめ、家にいるよ」と、にっこり。

「ホント??なんでーー??」


「まあ、とりあえず家においで」

ということで、いつものようにお茶を飲みながら話を聞くことに。


誘拐ストーリ。

近所の子どもがカメを見つけ、盗む。

その子のお母さんがそれを知り、一緒に謝りに来る。

しかし、私は活動中のため不在。

私と仲良しだと知られているご近所ハディジャに、事情を説明し
「サチコに返してくれる?」と渡す。

かめ吉、無事保護。ハディジャ宅一泊

かめ吉と再会


私の不注意にも関わらず、きちんと帰ってきたかめ吉。
良かった~~~♪

私の不注意をよく知るハディジャは
「だからいつも言ってるでしょ!」
と、まるでお母さんのよう。笑

ハイ、すいません(^^;)


盗まれた事はいい事ではないけれど、
(そもそも外に置いていた私が悪いし・・・)

盗んだ子が、ちゃんとお母さんと一緒に謝りに来てくれていたことが嬉しかった。

そして、かめ吉を預かってくれていたご近所さんの優しさも嬉しかった。

なんだか、地域の繋がりみたいなものを感じられて嬉しかった。

その中に、自分も入っているようで嬉しかった。


かめ吉が帰ってきた嬉しさと共に、なんだか温かい気持ちになった出来事でした。

d0158245_183325.jpg

かめ吉 ひなたぼっこ中。
[PR]

by sachiko0220 | 2011-02-07 01:14 | 生活

モロッコの治安。

最近、中東の一部の国で、デモ・暴動のニュースが続いています。

チュニジアの隊員はすでに一時帰国。

エジプトの隊員も一時帰国が確定したようです。

同じ中東地域なだけに、他人事じゃありません。

そのため、

「モロッコは大丈夫??」

と、ちらほら心配してくれる声を聞くので、一応報告です。

今のところ、

モロッコは問題ありません。

ただ、事務所や大使館から”注意喚起”のメールが来たり・・・
連日流れる中東諸国のニュースを見ていると、大丈夫なのかな~と思ったり。



なので、モロッコ人に聞いてみました。

すると・・・

「モロッコの国王はいい人だから、絶対に大丈夫だ!!」

と、100パーセントの確立で言われます。(私のご近所調べ。笑)

誰に聞いても、確実にそう返ってきます。
そして、熱く国王の良さについて語ってくれます。笑

国王の事を心から愛する、モロッコの人たち。
なんか素敵だな~と思いました。

こういうところも、モロッコの好きなところ。

そして、のどかな町でのんびりした温かい人たちに囲まれていると、

ここでは無縁かもな~。笑

と、思わせてくれます。

ただ、中東諸国では、被害も大きくなっているようなので、
早く問題が解決し、みんなが安全に暮らせるようになって欲しいです(><)
[PR]

by sachiko0220 | 2011-02-04 05:58 | その他

ゆ~きやこんこん♪

あっられ~や こんこん♪

・・・というわけで、
今日、任地に来て初めての雪が降りました☆

私の任地は山の近くなので、寒い寒いと言われていたけれど、
今年は暖冬ということで、今まで一度も雪は降らず。

このまま春を迎えるのかな~と思っていましたが、
雪を見ることができました(^^)

寒いのは苦手なのですが、雪が降るとなぜかテンションがあがってしまう!!
大家さんに家賃を払いに行くのに、無駄にスキップ♪笑

・・・が、大家さん曰く、
「あと2日で冬は終わって、春が来る!」

らしい。

本当なのかどうなのか・・・

とりあえず、明日雪積もってるといいな~☆
雪の積もった任地も見てみたい♪

でも、明日は遠い保育園なので、自転車危険??

うーん。
インシャーアッラー☆
[PR]

by sachiko0220 | 2011-02-02 04:07 | 生活