<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

7月☆Part1

ネットがつながったので、今まで書けなかった日記も書いておこうと思います。

7月中は、首都Rabat(ラバト)での生活。
長くなるので、二回に分けます!

まずはpart1☆

☆モロッコ人のお家に1ヶ月ホームステイ♪

d0158245_124476.jpg














写真はパパ・ムハンマドとママ・ハディジャ♪
ほとんどお客さん扱いされることなく、自分ちのようにくつろいでいました(笑)

d0158245_126146.jpg













ハディジャの作るご飯はとってもおいしくて、毎回食べ過ぎていました…

☆オリエンテーション

d0158245_1263170.jpg
















とっても眠かった。そして良く寝たオリエンテーション(笑)
NTC(訓練所)の時から、よく寝ることで知られていたモロッコメンバー!
モロッコにきてからも変わらずですw


☆フランス語語学研修1週間

d0158245_127617.jpg












私の中ではホントに辛かった1週間でした。。
周りがドンドン理解して喋っていく中、1人授業についていけない私。
正直、悔しくて家に帰って泣いてました。
なんでNTC(訓練所)で、もっと勉強しとかなかったんだ…と後悔。
励ましてもらったり、くだらないことで笑ったり…
なんとか乗り越えた。って感じの1週間。

☆所長のお家でパーティー
d0158245_1274084.jpg















こちらがモロッコ事務所の所長さん。
私たちのために、マグロの刺身やカマ焼き。冷やし中華。カレー。ポトフ。そしてプリンまで、全て手作りで作ってくれました♪
ホント感謝です♪
d0158245_128319.jpg













そして、私たちはおいしくいただきました。
お酒も入って、みんなほろ酔い気分で帰りました☆



続いて、Part2へ☆


[PR]

by sachiko0220 | 2010-08-30 00:00 | 生活

7月☆Part2

続きまして、Part2

☆デリージャ(アラビア語モロッコ方言)語学研修3週間

d0158245_1503658.jpg









女子クラスと男子クラスに別れて勉強。

フランス語研修で、語学が嫌になりつつあったけど、
1から違う言語を学び始めたことで、気持ちが切り替えれた気がする。
語学を学ぶ楽しさを思い出せた気がした。

もちろん、1からのアラビア語は大変で、
ほとんど話せません…(笑)

けど、習ったばかりのアラビア語でも、今まで全く話が通じなかった人に、理解してもらえるようになると、やっぱり嬉しい。

d0158245_1505791.jpg









最後には、みんなでプレゼンテーション。というか、寸劇?(笑)
男子クラスは、面白いコントに仕上がっていましたw
最後に先生たちと記念撮影。

☆ルビナの結婚式
d0158245_1513511.jpg










ホームステイ先の娘さん(ルビナ)が結婚♪
私のホームステイ中に結婚式がありました。

モロッコの結婚式は長い…
どれくらいかと言うと、
ながーーーーーーーーーーーーーいっ!!w

計2日間あり、2日目は、夜7時から始まり、
終わったのは・・・なんと朝の5時。。。。

祝って、踊って、食べて…を朝までひたすら繰り返す。

私は、途中で色んな意味でお腹いっぱいになりました(笑)

が、なかなかできない貴重な体験でした。

時間があったら、詳しく載せます♪

☆先輩隊員の家にお宅訪問♪

d0158245_1521678.jpg










すごく広くてキレイなお家♪
そして同期9人(+1)を快く招待してくれたやさしい先輩。
お菓子にジュースにご馳走になり、楽しい時間を過ごしました☆

自分の任地での生活を想像したりして…
この時は、首都での生活しか知らず、自分もこんな感じの家に住めるのかな~
なんて思っていました。w

☆Rabat最終日

d0158245_1525972.jpg












NTC(訓練所)から一緒だった同期隊員とついにお別れの日。

同じ国とはいえ、それぞれの任地は遠い。
移動に1日はかかってしまう。
そう思うと、心細くなった。

ぎりぎりまで荷物の整理に終われ、お別れの感じもしなかったけど、
車が出発する瞬間はやっぱり寂しかった。

本当にモロッコメンバーと過ごした時間は楽しかった♪
それぞれが個性を出しつつも、なんとなくまとまっている。
そんななんともいえない居心地の良さがあった気がする。

任地は違っても、これからも励ましあいながら活動できたらいいなと思う。


初めてだらけの中で、本当にいろんな人に助けられ
過ごした7月でした。
本当に感謝感謝です。


***追加***

忘れてはいけない重大事件が2つ。

その1。カメラ紛失事件

どこかに忘れたのか、落としたのか、はたまた盗まれたのか…
家に帰ったときには無くなっていた。。。

最後にカメラを使ったレストランに聞きにいくも、
「なかった。」といわれ終了。

まだ新しいのに…とショックを受ける。


その2。銀行カード飲み込まれ事件

ATMでお金をおろす際、暗証番号を3回間違え、カードを機械に飲み込まれる。
後日、片言のフランス語で銀行員に事情を説明。

最初にカードを作った銀行まで行き、手続き。
カードも無事に戻って、やっと使えると思ったのもつかの間

再び、カードを飲み込まれる。
↑これはたぶん銀行のミスだと思う

…が、この時の私には、なにがなんだか分からず、
”なんでーーーーー”と途方にくれる。。。

同じ作業をもう一度繰り返す。笑

今度こそ、ホントにカードを取り戻す。

来て早々、色々事件が起こります。笑
危険な目にあってないことが、唯一の救い!?
[PR]

by sachiko0220 | 2010-08-30 00:00 | 生活

任地到着+ネット開通♪

みなさん!お久しぶりです♪

ついに任地Richにやってきました。
…というか、1ヶ月経ちました(笑)

ようやく、2年間住む家が決まり、ネットも開通しました!!!


ネット環境は、日本に比べると、とても良いとは言えませんが、久しぶりに自由にネットが使えるようになり、ネットのありがたさを実感しています(笑)


 
ネットが使えるようになるまで、数々の苦労が…

まず、Maroc Telecom(電話会社)に行くも、Richには4Mbのモデムがないといわれる。

後日、タクシーで山道を1時間ほど行った隣町まで買いに行き、わからないフランス語を駆使し契約。

次の日には工事のおじちゃんが来るも、インストール用のCD-ROMがWindowsXPまでしか対応していないと言われる。私のパソコンはwindows7。。。

おじちゃんに紹介してもらったパソコンに詳しい人に見てもらうも、
「無理」
と言われ、終わる。

とりあえず、途方にくれる……


しかし、どーしても諦めきれず、適当に色んなことを試していたら、奇跡的に使えるようになる!!(笑)


ただ、同期隊員は、まだ接続できていない状態…
私も適当にやったので、教えられず。。
※誰かやり方わかる人いたら教えて!!

そんなこんなで、無事にネットが開通しましたとさ。

さて、ネットも使えるようになったので、今まで書きたかったことをじゃんじゃん書いていこうと思います♪
たぶん、多少さかのぼると思います!

あ。とりあえず、任地Richの写真を載せときます♪
d0158245_037335.jpg








  










山に囲まれた静かな町。ロバとかが普通に使われています。



d0158245_0391073.jpg




















羊だって、囲いとかなく、そこらへんで草をむしゃむしゃ…


d0158245_0402757.jpg


















歩いて30分ほどのスーク(市場)には人がいっぱい。

また、詳しく載せていきまーす♪
[PR]

by sachiko0220 | 2010-08-28 00:00