カテゴリ:生活( 23 )

残り☆15日☆

早いもので・・・

残り15日になりました。


先日、支局発表も終わり、残すはJICAと省庁での発表のみ。

活動もラスト一週間!!!

家のかたづけも着々と進んでいます。


ですが・・・・


ほんとのほんとに実感がなく。恐いくらいです(^^;)


さて、
今日は近くの隊員さんが集まって送別会をしてくれました。

美味しいごはんと楽しい時間。

いつもと同じようだけど、今回は見送られる側。
不思議な感じでした。

最後に、
こんな素敵なメッセージカードをいただきました。
d0158245_1182866.jpg

表紙にベルベル文字~♪かわいい(*^^*)

みんな本当にありがとう。

たまに集まって、ご飯を食べて、おしゃべりして・・・
毎回、私にとってはホッとできる大切な時間でした。

個性豊かで、素敵なみんなに出会えて幸せです(^^)

また日本で会いましょう♪♪

あっ、写真だれかアップしてくださいw


さてさて、
ここ最近・・・報告会資料作成で苦手なPCとにらめっこの毎日だったので、
どうしても、ブログまで書く気になれず・・・
最後だというのに、すっかりご無沙汰してしまいました。

資料作成はひと段落しましたが、
任地を離れるまで、あまり時間がないので、
お礼まわりに奔走しようと思います!!!

なので、ブログの更新は・・・インシャーアッラー(^^;)

あと1週間頑張ります。

同期のみんな日本で待っててね~~(^^)
[PR]

by sachiko0220 | 2012-06-03 11:32 | 生活

砂漠で初日の出♪

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、前回のブログに書いたとおり、年越しは砂漠へ行ってきました。

31日から砂漠の近くに住む同期隊員Eのお家へ
こちらのメンバーで年越し
d0158245_54130.jpg


なんと!!メニューは・・・

年越しそば
いなりずし

いなりずしですよ!いなりずし!!

モロッコにいる間は絶対食べれないと思っていたまさかの一品。
「ほっぺたおちる~」と言いながら、ありがたくいただきました。

今回、日本から来ていたEのお友達が、おあげさんを持ってきてくれたので、この奇跡が実現。

日本の皆さん。
たかがいなりずしで…とお思いでしょうが、モロッコでいなりずしはかなり奇跡的なことなんです。


さて、ご飯のあとは日本の紅白歌合戦に対抗して、紅白ビスミッラーハムドゥリッラー合戦!!

チームに分かれて

・ロシアンルーレット
・二人羽織りヨーグルト早食い
・カルタとり(それぞれ、今年あった忘れたい出来事を紙に書いた手作りカルタ)

写真はアップ数に限度があるので載せれませんが・・・

2011年笑顔で終えることができました。ハムドゥリッラー


さて、2012年元旦、朝4時半砂漠に向けて出発

まだ薄暗い中、砂漠の入り口のホテルかららくだに乗ります。
d0158245_543597.jpg


日の出る前の砂漠は極寒
d0158245_6501465.jpg



うっすら明るくなってきた頃、らくだを降りて砂丘に登ります。
d0158245_6471999.jpg


砂の上を歩くのはキツイ…

上には、海外からの観光客もたくさん。
みんなで日の出を待ちます。

砂丘の上で・・・
d0158245_532110.jpg


こちらが、砂漠から見る初日の出!
d0158245_6485367.jpg



日の出と一緒に・・・
d0158245_541934.jpg


砂漠の砂が日の光に照らされて、だんだん赤く染まっていくのがとてもきれいでした。

初日の出のきれいさにテンションも上がり・・・

走る
d0158245_532827.jpg

そして、転ぶ
d0158245_533070.jpg

最後ポーズ
d0158245_533369.jpg

なぜか跳ぶ・・・けど、あまり跳べてない。
d0158245_535035.jpg


・・・と、子どものようにはしゃいできました(^^;)

私を乗せてくれたらくだちゃんと記念撮影
d0158245_543317.jpg



ちなみにこれが砂漠前のホテル
d0158245_543241.jpg


午後からはE隊員の家に戻って新年会準備。

手作りお重箱
手作りおせち、料理
日本のお友達からの差し入れ

・・・により、
なんちゃって日本風お正月の完成!
d0158245_55426.jpg

時間も手間もかかるけど、手作りだと何倍も楽しい♪

こちらが新年会メンバー
d0158245_5538.jpg

みんなで楽しい時間を過ごしました。

遠いところ、あんまり時間もないなか来てくれたみんなありがとう。

そして、こんな楽しい年越しを企画し、段取り、準備と進めてくれた同期隊員のE。
d0158245_6381922.jpg


本当にいつもありがとう!今年も一緒に楽しもうね♪

そして、日本から来てくれたEのお友達の皆さん。
楽しい思い出をありがとう。本当に会えて良かった(^^)
日本に帰ったら、また絶対会おうねー♪♪

そんなこんなで、2012年も笑顔でスタートです。ビスミッラー

皆さんの2012年も幸せ溢れる素敵な一年になりますように。
d0158245_55463.jpg

今年もよろしくお願いします!!
[PR]

by sachiko0220 | 2012-01-04 06:44 | 生活

11月

あっという間に11月も終わり

2011も残すところ、あと1ヶ月になりました。

残りの時間を大切に、モロッコでの生活を楽しんでいこうと思います。


さて、11月の振り返り。

11月に入ると、急に寒くなり、山のそばにある私の任地リッシュは・・・

早くも冬到来です。

近くの山には、もう雪が・・・
d0158245_4162897.jpg

寒いけど、この雪山を見ながら活動先に行くのは気持ちいい053.gif

この寒さの中でも、任地の人たちは川で洗濯。
d0158245_4162490.jpg

とってもたくましいです。

さて、活動以外での私の生活。

11月5日(土)
幼児教育の先輩隊員であるMさんの送別会

d0158245_4162734.jpg

Mさんには、幼児教育隊員の先輩として、色々教えていただきました。
誰よりも現地の人の気持ちを一番に考える素敵な隊員さんでした。
私にとって、モロッコの人との出会い同様、とても大きな出会いだったと思います。
ありがとうございました。

11月6日(日)
ライード前に、振り替え隊員Rちゃんがきてくれました。

ブルキナファソからの振り替え隊員さんですが、実は同期♪
d0158245_4163057.jpg

Rちゃんの大家さんがリッシュでライードを迎えるため、うちにも寄ってくれました。

散歩したり、ゴロゴロしたり・・・
のんびりしていってくれました。

なにもすることがないのが、わが任地リッシュのいいところ!笑


その後ライードを迎え、


11月9日(水)・10日(木)*ライード祝日
同期隊員Eのいるエルフード(バスで3時間ほど)へ。

この日は、ツマル祭り♪♪

こちらが会場のテント
d0158245_4165657.jpg

*ツマルとは、デーツのこと。ナツメヤシの実で干し柿みたいな味がします。
エルフードはツマルがたくさん取れることで有名な町なんです。

いざ中へ!!・・・と思ったのですが、

なんと、この日は“特別招待客のみ”
一般入場は次の日から。
がーーーん。

と、結局入れずじまいでした。

でも、ちゃっかり王様巨大パネルの前で写真♪笑
これがモロッコ国民から絶大な人気を誇る王様モハメッド6世です。
d0158245_4165718.jpg


エルフード滞在中は、E隊員の家でまったり。
E隊員の美味しいご飯に、ライード太りも気にせずいっぱい食べてしまいました。笑
ありがとう(^^)

ご近所さんちにもお邪魔して、可愛い子ども達と遊びました♪
d0158245_4544043.jpg



11月26日(土)
H隊員のいるアズロー(バスで5時間ほど)へ♪

これまた美味しいご飯と楽しい仲間で素敵な時間を過ごしました。
ありがとう♪

もうすぐ帰国してしまう笑顔の素敵なH隊員。
d0158245_417113.jpg

まさに白衣の天使!そして笑いの神様!
そんな素敵な看護士隊員さんです。

これでアズローに来るのも最後かな・・・と思うとちょっぴり切ない気持ちになりました。


さて、11月はライードもあってバタバタしていましたが、
とても充実していました。

活動も生活も悔いのないように楽しんでいこうと思います♪

ちなみに、明日の夜からは活動先のアミナ先生と旅行です(^^)
ブアルファという町(バスで6時間ほどのところ)に2泊3日で行ってきます。
先生との2人旅。(親戚の結婚式に同行するだけですが・・・)楽しんできます(^^)
また、帰ってきたらブログアップします♪

ではでは~。
みなさま、素敵な12月をお過ごしください☆
[PR]

by sachiko0220 | 2011-12-02 05:41 | 生活

ライードアドハ(羊犠牲祭)2011-里帰り編-

またまたライード記事です。
すいません。笑

ライード休みの最後は、上司ALIさんの奥さんKHADIJAの里帰りに同行。
もちろん、相方M隊員も一緒♪

去年のライードにも訪ねた奥さんの実家。

久しぶりにあった親戚の子ども達。
みんな大きくなってました(^^)
そして、私達が来るのを心待ちにしてくれていて嬉しかった。

そんな可愛い子ども達♪
d0158245_1929663.jpg


久しぶりに再会したときの嬉しさは、
なんだかお正月に親戚に会うような感覚で、なんだか温かい気持ちになりました。

親戚の多いモロッコ人のライードは、同じく親戚の多い我が家のお正月風景に似ています。

机に料理がいっぱい出され、みんなで囲むとか。

子どもは子どもテーブルになるとことか。笑
d0158245_19281229.jpg


子ども達とは、日本のおもちゃやピアニカ、折り紙で遊びました。

万華鏡でおちょけるAYA♪
d0158245_1928324.jpg


「できたよー!見て!!」と得意げなASUMA♪
d0158245_19275786.jpg


遊んで食べての幸せな時間でした(^^)

去年同様、近くに住む他の親戚宅もあちこち訪問し、盛りだくさんな里帰りでした。
[PR]

by sachiko0220 | 2011-11-20 20:08 | 生活

ライードアドハ(羊犠牲祭)2011-2日目-

さて、続けて更新。

ライード2日目です。

この日の朝は、まず上司ALIさんちでミルクパスタスープをいただいてから・・・

私のご近所さんちへ。

そこで、こちらのお菓子をしっかりいただきまして・・・
d0158245_3404247.jpg


相方M隊員の学校の先生のお家へ。
d0158245_3471212.jpg

(ちょっと光が反射してますが・・・)

こちらのお家には双子の赤ちゃんが053.gif
去年、生まれたばかりの時に一度お邪魔したのですが、今はヨチヨチ歩きできるようになっていました♪
お兄ちゃん二人と、双子の男の子・女の子。一緒にピアニカで遊びました。
d0158245_3404820.jpg

大きくなった記念に一緒に写真。
d0158245_3404226.jpg

「かわいー♪大きくなってるーーー♪♪」
と、一人テンション上がってしまいました。

本当は、ここでお昼の予定ではなかったのですが・・・

お菓子とお茶。
d0158245_3404157.jpg

そして、ケバブ(串焼き)とタジン
d0158245_3404080.jpg


が出てきて・・・

当然「ビスミッラー」(いただきます)笑
美味しくいただきました(^^)

食べ終わると、すぐに・・・・

「次はうちでお昼ご飯だー」と、近所の先生が迎えにきて。

歩いて30秒で・・・
こちらのお宅に到着。笑
d0158245_4362176.jpg


結構お腹いっぱいだけど食べれるかな・・・と思っているところに。

こちらのチキンがドーーーン!!
d0158245_3404465.jpg

もれなく、サラダとパン。
d0158245_3404650.jpg


みんな席に着くとこんな感じ♪
d0158245_3404998.jpg

こうやって、みんなで食卓を囲めるっていいなーといつも思います。
そういう幸せがモロッコにはあるなーと。
特に家族の集まるライード中、そんな幸せな風景にたくさん出会いました。

さて、話は戻って・・・

このチキンも美味しいから結局かなり食べました。笑

が、しかーーし。これで終わらないのがモロッコ。

でました。ひつじさん!!
d0158245_3404441.jpg

羊犠牲祭なのに羊がないわけがなかった・・・笑

そして、フルーツ盛り。
d0158245_3404626.jpg


お腹いっぱいいただきました。

いっぱい食べたー♪ってことで、子ども達と遊んで・・・
d0158245_3404681.jpg


帰宅。
ほっと一息・・・と家にいると・・・

ピンポーン!!

見ると、子どもが・・・

「お母さんが、どうぞって・・・」と。

今まで挨拶ぐらいしかした事のなかったご近所さんから、
ケバブ(串焼き)とパンとりんごのデリバリー!!

「串とお皿は後でいいからね」と去っていきました。

お腹いっぱいだけど、嬉くて、少し食べてお礼を言いに。
ライードを機会に、また素敵な関係がひとつできました。

さて、全然お腹も減らない夜。笑
毎週クスクスをご馳走になっているご近所さんちでケバブ(串焼き)!!
あんなに、お腹がいっぱいだったのに、出されると食べれてしまうから不思議。

お母ちゃんハディジャが次から次へ焼いてくれます。
d0158245_4202665.jpg


そのうち、部屋中煙だらけ・・・笑
d0158245_340363.jpg

み・・・見えません。

ケバブ(串焼き)の煙に包まれながら、2日目の夜はふけていきました。
[PR]

by sachiko0220 | 2011-11-15 04:37 | 生活

ライードアドハ(羊犠牲祭)2011-1日目-

さて、今年も無事にライードアドハ(羊犠牲祭)が終わりました。
振り返って、書いていこうと思います。

今年は、二年目。
羊の死体にも、解体にも、すっかり慣れ・・・

完全に人員として働いた一日でした。

去年は、あまり手の汚れない羊の皮をはぐ作業をちょっとしただけでしたが、

今年は・・・

こんな風に焼かれた羊の頭の・・・
d0158245_21636100.jpg

 
こげ落とし。
d0158245_2192651.jpg

毛を焼いて焦げたところを削って、頭も食べます。

そして・・・

腸洗い。
d0158245_2192513.jpg

水道の蛇口に腸の先端をはめて、腸の中に水を流して洗います。
腸の感触がなんともいえず・・・

その他にも、

「これ運んで~」「キッチンからナイフ持ってきて」「テラスの掃除お願い」
と、次から次へ。

相方M隊員も一緒にお手伝い。
d0158245_216407.jpg


朝10時から始まって、気づけば2時過ぎ・・・
ようやく、作業もひと段落ってことで食事♪♪

ひと仕事終えた後の、ケバブ(串焼き)&アチャイ(甘いお茶)は最高!!
そして、炭火焼の羊おいしー♪
「これは、肝臓だよ」「これは肺だよ」と教えてもらいながら、内臓を制覇。

焼いては食べ、焼いては食べ・・・をひたすら繰り返す。

M隊員が焼く作業もお手伝い。
d0158245_2164379.jpg


たくさんの仕事を経て、ようやく口にできるお肉。
ありがたくいただきました。
命あるものをいただくありがたさ、今年も感じることができました。
日本で、羊の解体を手伝えることなんて、きっとないと思う。
ほんとに貴重な体験でした。

そんな素敵なライードを一緒に迎えさせてくれた、私の上司ALIさんと、その奥さんにも感謝♪
d0158245_2192515.jpg

本当の家族のようによくしてもらっています。
いつもありがとう(^^)

さてさて、皆さん。
羊の話ばかりで飽きてきたでしょう・・・

実は、この日は、羊ばかりでなくお菓子もいっぱい♪
各家庭でお客さんがいつ来てもいいように準備しているんです。

それでは、色んなお家のお菓子を見てみましょう~

まずは、上司ALIさんのお家。
d0158245_2192865.jpg

たまたま連れ込まれた近所のお家①
d0158245_2164081.jpg

活動先のアミナ先生のお家。(去年はここでライード迎えました)
d0158245_2164996.jpg

たまたま連れ込まれた近所のお家②
d0158245_2164055.jpg

大家さんのお家
d0158245_2164594.jpg


どのお家も、色んなお菓子をキレイに並べてすごいでしょ??

この日だけで、お菓子どれだけ食べたか・・・
そして、手土産まで。笑

夜は、たまたま連れ込まれた近所のお家②でヘンナ(染料でてに模様を書くもの)をしてもらいました。
d0158245_2164947.jpg


おっと、先ほどから、連れ込まれた、連れ込まれた・・・と、失礼ですね。笑
道であって、招待された。という意味です。

連れ込んでくれて、どうもありがとう。

どこへ行ってもマルハバで、ありがたいかぎりです。
こうして盛りだくさんな一日目が終了しました。

ハムドゥッラー♪
[PR]

by sachiko0220 | 2011-11-15 03:19 | 生活

10月

さて、あっという間に10月も終わってしまいました。

なんだかんだと忙しかった10月。
この一ヶ月を振り返りたいと思います。

3~7日 *語学フォローアップ研修*

フランス語かアラビア語が選択し、語学研修を受けれるこの機会。
私は今回、フランス語を選択。
苦手なフランス語と向き合おう!と心に決めて選択しました。

・・・・にもかかわらず、
行く直前になって、「なんでフランス語を選んでしまったんだ・・・」と
苦手なフランス語に、後ろ向き発言を連発。

この一年、初歩レベルのフランス語と、単語つなぎのアラビア語・・・
そしてできる限りのジェスチャーで乗り越えてしまった私。

正直、一年フランス語を個人で頑張ってきた人と並んで勉強することがすごくこわかった。
語学をちゃんとして過ごさなかった自分を認めなくてはいけなくて嫌だった。
結局、逃げる気持ちのが大きかった。

だけど、これではダメだ!と心に決め、この一週間は本気でやろう!と燃えてみた。


やってみると・・・意外と楽しかった(^^)
勉強ってやっぱり楽しい♪と思った一週間。
新しいことを知ること、集中して何かに向かうことはいくつになっても楽しい。


そして、こんなダメダメな私と共に勉強してくれた、やさしいクラスメイトと先生
d0158245_604826.jpg

ありがとう♪

8日 *KOICAとのサッカー大会*
同期隊員Aの企画により実現した、なんとも素敵な大会。
ちなみに、KOICAとは・・・JICAの韓国版。つまり韓国のボランティアさんです♪
d0158245_65866.jpg


韓国大好きな私にとって、夢の企画。サッカーは下手なので、応援だけですが・・・
楽しい企画と新たな出会いにありがとう♪

10日 *ミデルト支局訪問*
活動許可書をもらうため、タクシーで1時間の支局へ。
結局、もらえなかったが・・・
ちょうど家族と旅行中のY隊員がミデルトを通るということで、一緒にランチ♪
d0158245_615794.jpg

とっても素敵なご家族で、楽しいひと時でした。ありがとうございました(^^)
Y隊員のご家族を見ていたら、自分の家族にちょっと会いたくなりました。

22日 *ラバト日本語補完校 幼児部訪問*
2ヶ月に一度、首都ラバトにて、日本のお子さんが通う学校で活動をさせてもらっています。
今回で4回目の訪問。
ひなまつり、子どもの日・・・など日本の行事に合わせて幼児教育隊員が集まって保育をしています。
今回は、「秋の音楽会」ということで・・・
*ハンドベル*
d0158245_605355.jpg

*とんぼのうた*
d0158245_62446.jpg

お母さん達のいないところで、こっそり練習して、発表。
みんな頑張っていました。

日本の行事を思い出せるいい機会です。
そして、他の隊員さんの保育から学ぶこともたくさん。
いつもありがとうございます。

29日 合同お誕生日会
24日がA隊員、27日がF隊員、11月1日がA隊員・・・とそれぞれ誕生日が近いということで、
メクネスI隊員宅でお誕生日会。
素敵な仲間と素敵な時間を過ごしました♪
d0158245_8404659.jpg

人生の中で、こんなにもおかしな人に、
d0158245_8404869.jpg

クリームパイをぶつけられることも、もうないでしょう。笑
d0158245_841511.jpg


愛されてるってことですね(^^)

お誕生日の三人さん。ほんとにおめでとう(^^)素敵な一年にしてください。
普段は任地もバラバラで、なかなか会えないけれど、
こうやって、出会えたこと、お祝いできることを幸せに思います。


以上、10月の振り返りでした。
長々と失礼いたしました。
[PR]

by sachiko0220 | 2011-11-02 08:58 | 生活

9月

季節はすっかり秋ですね。

気づけば10月。

任地のリッシュも朝晩は冷え込むようになってきました。

私の任地リッシュは、現在大規模な工事中でして・・・
最近我が家のネット環境が最悪です。
時間によってできたりできなかったりを繰り返す日々・・・

もういいや。と、しばらくネットをつなげなかったり。

・・・でもその間に、ホワイトココアはなくなりました。(泣)
(↑なんのことか分らない方ごめんなさい。)

世の中は待ってはくれないのですね・・・

さて、
9月ですが・・・(今さらw)
活動もぼちぼち始まりつつ、
支局発表・省庁発表・送別会もあり・・・と、バタバタ過ごしておりました。

<支局・省庁発表>
緊張しいの私にとって、発表の連続は試練でした。しかもフランス語。

いっぱい汗かきました。
フランス語と戦いました。
いろんな人の助けを経て、何とか終えることができました。

d0158245_9344848.jpg


*支局・省庁は写真がないので、JICAの発表の時の写真載せておきます。

<送別会>
21-2のみなさんとお別れ。
ほんとに素敵な隊員さんばかりでした。
d0158245_9381267.jpg

しっかりもので、おちゃめなAちゃん。(左)
いつも温かくみんなを見守り、励ましてくれたYさん(中)
特にこのお二人には、とってもお世話になりました(^^)
♡本当にありがとうございました♡

<活動>
新入園児さんも入ってパワーアップ☆
9月は慣らし保育って感じです。

じゃあ、お絵かきでも・・・ということで♪

この一生懸命な姿にやられます。可愛すぎる♪
d0158245_9421689.jpg

仲良し三人娘◎今年は年長さん♪
d0158245_9421240.jpg

みんなーどこみてるの??笑
d0158245_9421467.jpg

おーはながわーらった♪
d0158245_9421499.jpg



そんなこんなで、楽しい9月でした。
[PR]

by sachiko0220 | 2011-10-14 10:06 | 生活

バースデーサプライズ☆

2011年2月12日 土曜日。

それは、いつもと変わらない休日。

その日の予定は・・・

<お昼>タクシーで一時間の隣町にて、他の任地の幼児教育隊員と打ち合わせ。
   ↓
<夕方>任地に戻って、ご近所さんとグテ(ティータイム)





・・・のはずが、


打ち合わせを終えて、任地に帰ってくると・・・



なんと!!!

私のサプライズバースデーパーティー♪♪


ご近所さんのグテ(お茶)も、私のバースデーのためだったとは・・・

ご近所のモロッコ人まで、一緒になってサプライズ側で動いていたなんて!!
全然気づかなかった~~(><)




さて、どんな感じだったかというと・・・

任地に戻って、同期のまっちゃんちへ。


家に入ると、

ん??部屋が暗い・・・

また停電??(この日は朝、停電だったので・・・)



でも、よくみると、

テーブルにはたくさんの料理。

そして壁には、Happy Birth Day・・・Sachiko・・・

まさか?

と、思った瞬間。



「ハッピバースデ~トゥ~ユ~~~♪」

と、隣の部屋から歌声が!!

そして、歌いながら同期のメンバーが登場。


うそでしょ。夢じゃない??なんでなんでなんでーーーーー。

と、驚きすぎて嬉しさを完全に通り越して、一瞬頭真っ白でした。笑

人は驚きすぎると、こんな風になるんですね。


25歳の誕生日1週間前のこの日。
素敵な仲間達が、一足早くお祝いしにきてくれたんです(^^)


このためだけに来てくれたみんな。

近い任地のメンバーでもバスで3時間。

バスで10時間以上(待ち時間も入れたら12時間ぐらい)かかる任地のメンバーも。

しかも、普通の土日なので、「今日着いて、明日帰る」という強行スケジュール。

遠いのに、来てくれて本当にありがとう!!!


可愛い飾り付けの部屋で、みんなの愛情たっぷり美味しいディナーをいただきました。
d0158245_2352843.jpg



美味しいケーキも♪(えな作)
d0158245_235313.jpg



さらに

プレゼントまで!!!
d0158245_2351864.jpg


こんなにもらっていいの??
っていうぐらい、たくさんのプレゼント。

☆DVD from えな
えな&先輩隊員Yっこ&Aちゃん出演のおもしろDVD。
Yっこ&Aちゃん、ありがとーー(^^)
そしてえなとの思い出もいっぱい☆

☆DVD from 同期メンバー
同期隊員(+a)&モロッコ人出演の超大作DVD。
あき&青ちゃんコンビは最強です。
NTCで一緒だった世界の仲間からのメッセージも。
メッセージをくれたみんなありがとう☆


DVDを見せれないのが残念。泣


☆手作りポエム写真集。
同期メンバーからの素敵な言葉と写真
d0158245_2421582.jpg

d0158245_2431421.jpg

↑こんな感じのメッセージを写真集みたいに1冊の本にしてくれました♪
だば☆とみけん☆わにちゃん☆ふみちゃん☆ありがとう!!!

☆ena手作りアロマキャンドル・刺繍ハンカチ
☆任地では買えない美味しいチョコレート。笑
☆モロッコでは売っていない、幻の味噌煮込みうどんとホワイトココア♪笑

どのプレゼントも一つ一つホントに気持ちがこもっていて、
”ありがとう”しか言えないのが悔しいくらい、
ありがとうの気持ちでいっぱいでした。

この日ばかりは、「私、愛されてるな~」と、
恐縮ですが、自惚れさせていただきました。笑

来れなった同期隊員ともスカイプをつないで・・・
わいわい喋って(^^)
夢のような日でした。

来てくれたみんな。
DVD出演やポエム集に協力してくれたみんな。
メッセージをくれた世界のみんな。
協力してくれたモロッコの人たち。

みんなみんな本当にありがとう。
merci beaucoup。


私は本当にしあわせ幸子です☆

私は本当に周りの人たちに恵まれてるな~♪
幸せもらってるな~♪
と、思います。

この貰った幸せを、みんなへはもちろん、たくさんの人に返していこうと思います。
そして、”周りの人を幸せにできる幸子”に少しでも近づけるように・・・


※ちなみに正確な誕生日は2月20日です。
[PR]

by sachiko0220 | 2011-02-15 04:26 | 生活

誘拐事件

先日、誘拐事件発生しました。


・・・と言っても、私がされたわけじゃありません。笑


愛カメ「かめ吉」の誘拐です。


最近、とても寒い私の任地。
なので、外でかめ吉をケースごとひなたぼっこさせております。

そして、時々そのまま活動へ。


先日、

活動を終え、家に帰ると、

かめ吉がいない・・・

ケースはそのまま。
餌もそのまま。

ケースからかめ吉が自力で出られる可能性は0%

ということは、考えられるのは・・・

近所の子ども。
近所のねこ。

ねこに食べられていたらどーしよー(;;)

と、自分の浅はかな考え、行動を悔やむ。

そして、「かめ吉がいなくなったー」
と、同期のEに電話。

結論:ねこは、かめを食べない。けど、帰っては来ないだろう・・・。泣



次の日

ピンポーン。

開けると、いつもお世話になっているご近所ハディジャの娘さん。


「サチコ、カメいる?」と笑いながら聞いてくる。

(なにか知ってるの?と思いつつ)
「実は、かめがいなくなっちゃって・・・」

と話す。


「かめ、家にいるよ」と、にっこり。

「ホント??なんでーー??」


「まあ、とりあえず家においで」

ということで、いつものようにお茶を飲みながら話を聞くことに。


誘拐ストーリ。

近所の子どもがカメを見つけ、盗む。

その子のお母さんがそれを知り、一緒に謝りに来る。

しかし、私は活動中のため不在。

私と仲良しだと知られているご近所ハディジャに、事情を説明し
「サチコに返してくれる?」と渡す。

かめ吉、無事保護。ハディジャ宅一泊

かめ吉と再会


私の不注意にも関わらず、きちんと帰ってきたかめ吉。
良かった~~~♪

私の不注意をよく知るハディジャは
「だからいつも言ってるでしょ!」
と、まるでお母さんのよう。笑

ハイ、すいません(^^;)


盗まれた事はいい事ではないけれど、
(そもそも外に置いていた私が悪いし・・・)

盗んだ子が、ちゃんとお母さんと一緒に謝りに来てくれていたことが嬉しかった。

そして、かめ吉を預かってくれていたご近所さんの優しさも嬉しかった。

なんだか、地域の繋がりみたいなものを感じられて嬉しかった。

その中に、自分も入っているようで嬉しかった。


かめ吉が帰ってきた嬉しさと共に、なんだか温かい気持ちになった出来事でした。

d0158245_183325.jpg

かめ吉 ひなたぼっこ中。
[PR]

by sachiko0220 | 2011-02-07 01:14 | 生活