カテゴリ:未分類( 2 )

以心伝心!?

昨夜、
明日なにやろっかな~♪と考え、

りんご製作をしよう!と決めた。

それなら、おっきい木は必要だ。
あとは、年齢別(発達別)に、違うバージョンのりんごを作れるようにしよう。

夜中、いそいそと準備。

そして、今朝、いつものように活動先へ。

すると、先生がダンボールで何か作ってる。

んっ?・・・木??

先「さちこ~見て!今、木を作ってるの。
それでね、このあとりんごの絵に子どもの写真を貼って飾ろうと思ってるの」

おーーーーーっと。りんごの木ですか。
丸かぶりではないですか・・・


私「あのね、先生、実は私も今日りんごの製作をしようと思ってて・・・
   木も作ってきたの。」笑
・・・と言って、今日やろうとしていた製作を説明する。

なんか通じるものがあったのかな。と二人で笑いながら話した。
一度もそんな話してなかったのに。不思議だ。
ただの偶然なんだけど、以心伝心みたいで、なんかちょっと嬉しかった。

前に、日本の保育園の壁面の写真を見せたことがあって、それをヒントに作ってくれたみたい。
はじめてやってみたの!と嬉しそうに話す先生を見て、私も嬉しくなった。

先生は、ホントに飾るために作っただけなので、子供用の製作は用意しておらず、
私は、予定通り製作活動をすることになった。

本日、保育園に2本もりんごの木ができました。
d0158245_7302755.jpg
d0158245_7284481.jpg
[PR]

by sachiko0220 | 2011-01-14 07:36

任地到着+ネット開通♪

みなさん!お久しぶりです♪

ついに任地Richにやってきました。
…というか、1ヶ月経ちました(笑)

ようやく、2年間住む家が決まり、ネットも開通しました!!!


ネット環境は、日本に比べると、とても良いとは言えませんが、久しぶりに自由にネットが使えるようになり、ネットのありがたさを実感しています(笑)


 
ネットが使えるようになるまで、数々の苦労が…

まず、Maroc Telecom(電話会社)に行くも、Richには4Mbのモデムがないといわれる。

後日、タクシーで山道を1時間ほど行った隣町まで買いに行き、わからないフランス語を駆使し契約。

次の日には工事のおじちゃんが来るも、インストール用のCD-ROMがWindowsXPまでしか対応していないと言われる。私のパソコンはwindows7。。。

おじちゃんに紹介してもらったパソコンに詳しい人に見てもらうも、
「無理」
と言われ、終わる。

とりあえず、途方にくれる……


しかし、どーしても諦めきれず、適当に色んなことを試していたら、奇跡的に使えるようになる!!(笑)


ただ、同期隊員は、まだ接続できていない状態…
私も適当にやったので、教えられず。。
※誰かやり方わかる人いたら教えて!!

そんなこんなで、無事にネットが開通しましたとさ。

さて、ネットも使えるようになったので、今まで書きたかったことをじゃんじゃん書いていこうと思います♪
たぶん、多少さかのぼると思います!

あ。とりあえず、任地Richの写真を載せときます♪
d0158245_037335.jpg








  










山に囲まれた静かな町。ロバとかが普通に使われています。



d0158245_0391073.jpg




















羊だって、囲いとかなく、そこらへんで草をむしゃむしゃ…


d0158245_0402757.jpg


















歩いて30分ほどのスーク(市場)には人がいっぱい。

また、詳しく載せていきまーす♪
[PR]

by sachiko0220 | 2010-08-28 00:00