人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコ結婚式~当日の流れ~

モロッコの結婚式について紹介しています。
~準備編~を見ていない方は、是非そちらからご覧ください。

~当日の流れ~

19:00 親戚が集まり始める。

20:00 お化粧、着替え(参加者)

21:00 演奏隊がスタンバイ
モロッコ結婚式~当日の流れ~_d0158245_17321179.jpg

こちらが演奏隊!モロッコならではの楽器がたくさん♪

22:00 待つ。始まりそうでなかなか始まらない

23:00 ようやく新郎新婦到着。
    みんな外に出てお出迎え
   花嫁さんはかごに乗って入場
モロッコ結婚式~当日の流れ~_d0158245_17315846.jpg


23:30 一回目のおやつタイム
     
トレイにのったお菓子をボーイさんが次々と運んできます・・・
モロッコ結婚式~当日の流れ~_d0158245_17315174.jpg

   
一人ずつ紙皿にとります。もちろんアチャイ(モロッコティー)も。
モロッコ結婚式~当日の流れ~_d0158245_17322343.jpg


0:00 花嫁さん衣装チェンジで退場
   女性達のダンスタイム
モロッコ結婚式~当日の流れ~_d0158245_17321629.jpg

踊るのは参加している女性達で、子どもからおばあちゃんまで・・・
みんなきれいな衣装(カフターンかタキシータ)で踊ります。
普段の姿からは想像できない姿で踊りますがw
そのときの写真はNGなので、始まる前の雰囲気だけ・・・

踊り方としては・・・
腰にフラー(スカーフ)を巻いてベリーダンスのように腰を振って踊ります。
・・・が、途中から髪を振り乱して、狂ったように踊りだします。笑
それが面白い!!

小さな女の子でも大人顔負けの上手なダンスで踊ってたりします!

1:00 花嫁さん再登場
   
1:30 夜ご飯
   バスティラ(肉やアーモンドなどのパイ)と羊の肉とフルーツ
  
羊肉
モロッコ結婚式~当日の流れ~_d0158245_17321673.jpg


フルーツ
モロッコ結婚式~当日の流れ~_d0158245_17321660.jpg


2:30 花嫁さん衣装チェンジで再退場
   再びダンスタイム
眠そうにしていた人たちも、最燃焼!!!

3:30 花嫁さん再々登場
   新郎新婦が桶の上で踊る。
モロッコ結婚式~当日の流れ~_d0158245_17321553.jpg

日本のおみこしみたいです。
モロッコ結婚式~当日の流れ~_d0158245_17321452.jpg

上からキャンディーを投げたり、日本の菓子投げみたい。
モロッコ結婚式~当日の流れ~_d0158245_1732275.jpg

幸せそう~~♪

   花嫁さん衣装チェンジで再々退場
 
4:30 二回目のおやつタイム
    さっき、夜ご飯食べたとこなのに・・・(^^;)

5:00  花嫁さん再々再登場

    ようやく結婚の儀式開始

    日本同様、指輪の交換はもちろん
    ツマル(ダーツ/なつめやしの実)と牛乳をお互いに食べさせあうという儀式があります。
モロッコ結婚式~当日の流れ~_d0158245_17311539.jpg

モロッコならではですね♪

左が牛乳、右がツマル(ツマルは結婚式用に少しココナッツでデコレーションしてあります)
モロッコ結婚式~当日の流れ~_d0158245_17311165.jpg

   
プレゼントも次々と置かれていきます。
モロッコ結婚式~当日の流れ~_d0158245_17321420.jpg


5:30 新郎新婦退場

   こんなデコレーションされた車に乗って
モロッコ結婚式~当日の流れ~_d0158245_17322331.jpg


  「ぷーぷーぷぷぷー♪」とクラクッションを鳴らして去っていきます。

時計を見てびっくり!!あ・・・もう朝だ。笑
  
どうでしたか?少しはモロッコの結婚式を体感できたでしょうか?

モロッコにいるからこそ知れる、モロッコのイベント。
そして、その裏側を見る面白さ。
人との交流の中でしか見られない、モロッコ人の姿。
そんな新たなモロッコの姿を発見することが、とても楽しみだったりします。

とうわけで、今回はこの辺で・・・

最後に、おまけ。
次の日の朝、洗濯をを干そうとテラスに出てびっくり。
毛布だと思ったら、まだ人が寝ていた。笑(このときは夏だったので問題はなし・・・)
モロッコ結婚式~当日の流れ~_d0158245_17314391.jpg

準備隊お疲れ様・・・

そんな、平和で楽しい国モロッコ♪
    

by sachiko0220 | 2011-12-13 17:00 | モロッコを知ろう♪