人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月

あっという間に11月も終わり

2011も残すところ、あと1ヶ月になりました。

残りの時間を大切に、モロッコでの生活を楽しんでいこうと思います。


さて、11月の振り返り。

11月に入ると、急に寒くなり、山のそばにある私の任地リッシュは・・・

早くも冬到来です。

近くの山には、もう雪が・・・
11月_d0158245_4162897.jpg

寒いけど、この雪山を見ながら活動先に行くのは気持ちいい053.gif

この寒さの中でも、任地の人たちは川で洗濯。
11月_d0158245_4162490.jpg

とってもたくましいです。

さて、活動以外での私の生活。

11月5日(土)
幼児教育の先輩隊員であるMさんの送別会

11月_d0158245_4162734.jpg

Mさんには、幼児教育隊員の先輩として、色々教えていただきました。
誰よりも現地の人の気持ちを一番に考える素敵な隊員さんでした。
私にとって、モロッコの人との出会い同様、とても大きな出会いだったと思います。
ありがとうございました。

11月6日(日)
ライード前に、振り替え隊員Rちゃんがきてくれました。

ブルキナファソからの振り替え隊員さんですが、実は同期♪
11月_d0158245_4163057.jpg

Rちゃんの大家さんがリッシュでライードを迎えるため、うちにも寄ってくれました。

散歩したり、ゴロゴロしたり・・・
のんびりしていってくれました。

なにもすることがないのが、わが任地リッシュのいいところ!笑


その後ライードを迎え、


11月9日(水)・10日(木)*ライード祝日
同期隊員Eのいるエルフード(バスで3時間ほど)へ。

この日は、ツマル祭り♪♪

こちらが会場のテント
11月_d0158245_4165657.jpg

*ツマルとは、デーツのこと。ナツメヤシの実で干し柿みたいな味がします。
エルフードはツマルがたくさん取れることで有名な町なんです。

いざ中へ!!・・・と思ったのですが、

なんと、この日は“特別招待客のみ”
一般入場は次の日から。
がーーーん。

と、結局入れずじまいでした。

でも、ちゃっかり王様巨大パネルの前で写真♪笑
これがモロッコ国民から絶大な人気を誇る王様モハメッド6世です。
11月_d0158245_4165718.jpg


エルフード滞在中は、E隊員の家でまったり。
E隊員の美味しいご飯に、ライード太りも気にせずいっぱい食べてしまいました。笑
ありがとう(^^)

ご近所さんちにもお邪魔して、可愛い子ども達と遊びました♪
11月_d0158245_4544043.jpg



11月26日(土)
H隊員のいるアズロー(バスで5時間ほど)へ♪

これまた美味しいご飯と楽しい仲間で素敵な時間を過ごしました。
ありがとう♪

もうすぐ帰国してしまう笑顔の素敵なH隊員。
11月_d0158245_417113.jpg

まさに白衣の天使!そして笑いの神様!
そんな素敵な看護士隊員さんです。

これでアズローに来るのも最後かな・・・と思うとちょっぴり切ない気持ちになりました。


さて、11月はライードもあってバタバタしていましたが、
とても充実していました。

活動も生活も悔いのないように楽しんでいこうと思います♪

ちなみに、明日の夜からは活動先のアミナ先生と旅行です(^^)
ブアルファという町(バスで6時間ほどのところ)に2泊3日で行ってきます。
先生との2人旅。(親戚の結婚式に同行するだけですが・・・)楽しんできます(^^)
また、帰ってきたらブログアップします♪

ではでは~。
みなさま、素敵な12月をお過ごしください☆

by sachiko0220 | 2011-12-02 05:41 | 生活