人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リズム遊び・じゃんけん遊び

最近やった活動を紹介♪

☆リズム遊び☆

リズム遊びと言っても楽器は使わず、手拍子で遊びました♪

叩き方を変えたり、叩く場所を変えたり、リズムを変えたり・・・
手拍子だけでも楽しんでくれていました。

私も手拍子しているので、あんまり写真が無いんですが・・・

こんな感じ♪
リズム遊び・じゃんけん遊び_d0158245_533542.jpg


リズム遊び・じゃんけん遊び_d0158245_53354.jpg


中にはテンションあがりすぎてトランス状態になってる子も・・・(^^;)
しかも、皮ジャンが妙に合ってる037.gif
リズム遊び・じゃんけん遊び_d0158245_5331389.jpg


子ども達には、リズムの感覚、みんなで合わせる感覚を楽しんでもらう。
先生には、道具が無くても音楽できるんだ。って思ってもらえたらいいな。

☆じゃんけん遊び☆

モロッコにもじゃんけんがあります。

モロッコでは、
「ジン・ボン・バ!!」
と言います。
グーチョキパーと出すのは同じ。

知らない子もいるので、
ペープサートを使って説明。

おもて
リズム遊び・じゃんけん遊び_d0158245_5322785.jpg

うら
リズム遊び・じゃんけん遊び_d0158245_542464.jpg



そして、何度かやって見せたあと・・・

先生と、

じーーんばーーん♪(じゃーーんけーーん)
リズム遊び・じゃんけん遊び_d0158245_5322767.jpg

ぼ!!(ぽい)
リズム遊び・じゃんけん遊び_d0158245_5322757.jpg


精一杯ののグー!!wかわいい053.gif
リズム遊び・じゃんけん遊び_d0158245_532312.jpg


なにかと使えるじゃんけん。

子ども達には、ルールを理解して遊ぶ楽しさ。
先生には、導入の方法もわかってもらえたらいいな。

と、簡単ですがこんな感じです♪

by sachiko0220 | 2011-12-01 06:15 | 活動