人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アシュラ♪

今はアシュラという期間。
イスラム暦の新年(西暦で言うと12月7日)からちょうど10日目の今日。

朝、活動先に行くと、先生が子ども達にアメを配っている。

先生に聞くと、
この日(期間!?)は子どもが、お菓子やお金、プレゼントをもらったりできるらしい!
(日本でいう、クリスマスプレゼントやお年玉のようなもの!?)

よって、午後からのクラスは・・・
みんなが、もらったプレゼントを持ち寄って、ワイワイ♪

アシュラ♪_d0158245_4424695.jpg


いつもは、おもちゃなんて全然なくて、
勉強中心の子ども達も、今日は楽しそう♪


いつもなら「静かに!」と怒る先生も、
「それ、やらせて~」と子どもと一緒にはしゃいでいました。
みんなで合奏みたいに、ガチャガチャ・・・そして踊って・・・
アシュラ♪_d0158245_45184.jpg


もちろん、私も大人気なく全部やらせてもらう☆笑

なんだか、クリスマスとお正月がいっぺんに来たような、
子ども達にとって素敵な一日☆でした。

12月も中旬。、
忘年会とかやってるのかな・・・
我が家はクリスマスツリー出してるかな・・・
おばあちゃん達元気かな・・・
と、私も日本のクリスマスやお正月を思い出してしまう一日でした。

by sachiko0220 | 2010-12-17 05:16 | 活動