人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月☆Part2

続きまして、Part2

☆デリージャ(アラビア語モロッコ方言)語学研修3週間

7月☆Part2_d0158245_1503658.jpg









女子クラスと男子クラスに別れて勉強。

フランス語研修で、語学が嫌になりつつあったけど、
1から違う言語を学び始めたことで、気持ちが切り替えれた気がする。
語学を学ぶ楽しさを思い出せた気がした。

もちろん、1からのアラビア語は大変で、
ほとんど話せません…(笑)

けど、習ったばかりのアラビア語でも、今まで全く話が通じなかった人に、理解してもらえるようになると、やっぱり嬉しい。

7月☆Part2_d0158245_1505791.jpg









最後には、みんなでプレゼンテーション。というか、寸劇?(笑)
男子クラスは、面白いコントに仕上がっていましたw
最後に先生たちと記念撮影。

☆ルビナの結婚式
7月☆Part2_d0158245_1513511.jpg










ホームステイ先の娘さん(ルビナ)が結婚♪
私のホームステイ中に結婚式がありました。

モロッコの結婚式は長い…
どれくらいかと言うと、
ながーーーーーーーーーーーーーいっ!!w

計2日間あり、2日目は、夜7時から始まり、
終わったのは・・・なんと朝の5時。。。。

祝って、踊って、食べて…を朝までひたすら繰り返す。

私は、途中で色んな意味でお腹いっぱいになりました(笑)

が、なかなかできない貴重な体験でした。

時間があったら、詳しく載せます♪

☆先輩隊員の家にお宅訪問♪

7月☆Part2_d0158245_1521678.jpg










すごく広くてキレイなお家♪
そして同期9人(+1)を快く招待してくれたやさしい先輩。
お菓子にジュースにご馳走になり、楽しい時間を過ごしました☆

自分の任地での生活を想像したりして…
この時は、首都での生活しか知らず、自分もこんな感じの家に住めるのかな~
なんて思っていました。w

☆Rabat最終日

7月☆Part2_d0158245_1525972.jpg












NTC(訓練所)から一緒だった同期隊員とついにお別れの日。

同じ国とはいえ、それぞれの任地は遠い。
移動に1日はかかってしまう。
そう思うと、心細くなった。

ぎりぎりまで荷物の整理に終われ、お別れの感じもしなかったけど、
車が出発する瞬間はやっぱり寂しかった。

本当にモロッコメンバーと過ごした時間は楽しかった♪
それぞれが個性を出しつつも、なんとなくまとまっている。
そんななんともいえない居心地の良さがあった気がする。

任地は違っても、これからも励ましあいながら活動できたらいいなと思う。


初めてだらけの中で、本当にいろんな人に助けられ
過ごした7月でした。
本当に感謝感謝です。


***追加***

忘れてはいけない重大事件が2つ。

その1。カメラ紛失事件

どこかに忘れたのか、落としたのか、はたまた盗まれたのか…
家に帰ったときには無くなっていた。。。

最後にカメラを使ったレストランに聞きにいくも、
「なかった。」といわれ終了。

まだ新しいのに…とショックを受ける。


その2。銀行カード飲み込まれ事件

ATMでお金をおろす際、暗証番号を3回間違え、カードを機械に飲み込まれる。
後日、片言のフランス語で銀行員に事情を説明。

最初にカードを作った銀行まで行き、手続き。
カードも無事に戻って、やっと使えると思ったのもつかの間

再び、カードを飲み込まれる。
↑これはたぶん銀行のミスだと思う

…が、この時の私には、なにがなんだか分からず、
”なんでーーーーー”と途方にくれる。。。

同じ作業をもう一度繰り返す。笑

今度こそ、ホントにカードを取り戻す。

来て早々、色々事件が起こります。笑
危険な目にあってないことが、唯一の救い!?

by sachiko0220 | 2010-08-30 00:00 | 生活